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ヘアをシミュレートする
ヘアをシミュレートする
ヘアのキャッシュの使用
ヘアのシミュレーションの再生
フォースを適用したときにヘアとダイナミック カーブがどう反応するかを見るには、シミュレーションを再生します。シミュレーションの再生中にヘア システムや毛根アトリビュートを修正するには、インタラクティブ再生(Interactive Playback)を使用します。
ヘアのシミュレーションを微調整するには、hairSystemShape の ダイナミクス(Dynamics)セクションで、固さ(Stiffness)、反復(Iterations)、および重力(Gravity)のアトリビュートを調整します。ストレートではないヘアのカーブの振幅を小さくするには、ダンプ(Damp)の値を調整します。詳細については、
ダイナミクス(Dynamics)を参照してください。
注:出力が NURBS カーブに設定され、カーブの数が多い場合には、パフォーマンス上の問題が生じることがあります。インタラクティブ再生でのフィードバックのスピードを上げる改善策として、出力をペイント エフェクトおよび NURBS カーブ(Paint Effects and NURBS curves)に設定したヘアを作成し、出力カーブを含むグループを非表示にする方法があります。次いで、hairSystemShape で、ヘア グループごとのヘア(Hairs Per Clump)を 1 に、ヘア グループの幅(Clump Width)を 0 に設定します。
シミュレーションを再生するには
- フレーム範囲をたとえば 1000 に拡大します。
-
ヘア > ディスプレイ(Hair > Display) > 現在位置(Current Position)を選択します。
- 再生(Play)ボタンをクリックし、シミュレーションを再生します。シミュレーションを再生しながらダイナミック フォースに対するヘアの反応を観察します。
シミュレーションを再生し、ヘアの反応を見ながら調整を行うには
- フレーム範囲をたとえば 10000 に拡大します。
-
ソルバ > インタラクティブ再生(Solvers > Interactive Playback)を選択します。
- シミュレーション再生中にヘアの反応を見ながら調整を行います。たとえば、ダイナミックなヘア システムや毛根アトリビュートの変更や、ヘアまたはダイナミック カーブをアタッチしたサーフェスをトランスフォームさせて、ヘアがどのように動作するか確認します。
- シミュレーションを停止するには停止(Stop)ボタンをクリックします。