ガンマ補正(Gamma Correct)
 
 
 

HSV(色相(H)彩度(S)明度(V))カラーから RGB()カラーに変換します。HSV 値を使用するカラーを制御する場合は、HSV から RGB へ(HSV to RGB)ノードが便利です。たとえば、虹のすべてのカラー内を通過するマテリアルをアニメートできます (これは HSV カラーの色調(H)をアニメートするのと同じです)。

マテリアルをアニメートするには、HSV から RGB へ(HSV to RGB)ノードを作成して出力 RGB(Out Rgb)アトリビュートをマテリアルのカラーにコネクトしてから、入力 HSV(In Hsv)の最初のチャンネルをアニメートします。

ガンマ補正を行うと、イメージ内のカラーがスムースに再マップされます。すなわち、極端なカラー(非常に明るいカラーまたは非常に暗いカラー)はあまり変わりませんが、中間色調が明るくなるか暗くなります。

このユーティリティでは、入力の RGB チャンネルに適用される 3 つのガンマ値を個別に指定することができます。ガンマ値を計算する一般的な式は次の通りです。

new == old ** (1.0/Gamma)

このユーティリティは作成バーにあります( 作成バーの非表示、サイズ変更、カスタマイズを行うを参照)。

このユーティリティを使用するには、 ガンマ補正ユーティリティを使用するを参照してください。

値(Value)

ガンマ補正する入力カラーまたは入力テクスチャです。

ガンマ(Gamma)

各チャンネルに適用されるガンマ補正量を制御します。1 を指定すると、カラーは補正されません。ガンマ(Gamma)の値を大きくすると、中間色調が明るくなります。ガンマの値を小さくすると、中間色調が暗くなります。

入力 HSV(In Hsv)

HSV(色相(H)彩度(S)明度(V))形式から RGB 形式に変換される入力カラー(HSV 形式で表現されたカラー)。

出力 RGB(Out Rgb)

計算された出力 RGB カラー。