Mac OS X 環境
 
 
 

Maya Development Kit は、Maya の標準インストールでは /Applications/Autodesk/maya2009/devkit/ ディレクトリに配置されます。

Maya プラグイン

Makefiles を使ってビルドする

Mac OS X 上でプラグインをビルドするには 2 つの方法があります。devkit に用意されている Xcode、または Makefile を使用することができます。

Maya Development Kit には、/アプリケーション/Autodesk/maya2009/devkit/plug-ins に多くのサンプル プラグインが収録されています。

これらのプラグインは、使用する前にビルドする必要があります。最初に作業ディレクトリを作成し、ディレクトリを階層ごとコピーして make を実行してください (このプラットフォーム上では、Maya インストール ディレクトリに書き込むことはできません)。たとえば、次のようになります。

setenv MAYA_LOCATION /Applications/Autodesk/maya2009/Maya.app/Contents
mkdir -p $HOME/devkit
cd $HOME/devkit
cp -r /Applications/Autodesk/maya2009/devkit/plug-ins .
cd plug-ins
make Clean
make

プラグイン開発領域を Maya のその他の部分にアタッチするには、多くの変数を設定する必要があります。その変数は以下のとおりです。

これらの変数は、Maya.env というファイルで定義できます。変数をファイルで定義できるので、このファイルをコピーするだけで、同じランタイム環境を別のシステム上で簡単にセットアップできます。環境内で変数を使用することもできます。この変数は Maya.env ファイルで対応する変数をオーバーライドするか、検索パスを表す変数の前に付加されます。

環境変数 MAYA_APP_DIR を使用すると、Maya.env ファイルを検索できるようになります。この変数を設定しないと、Maya は $HOME/maya ディレクトリを検索します。複数のバージョンの Maya をシステムにインストールしている場合は、MAYA_APP_DIR 環境変数が指すディレクトリのサブディレクトリか $HOME/maya のサブディレクトリに Maya.env ファイルを配置できます。

このサブディレクトリの名前は、実行する Maya アプリケーションのバージョン番号にします。たとえば MAYA_APP_DIR/usr/mydir に設定した場合は、バージョン固有の Maya.env ファイルを /usr/mydir/2009 ディレクトリに作成することができ、Maya の 2008 バージョンを実行する場合にこのファイルが使用されます。MAYA_APP_DIR を設定しない場合は、バージョン 2009 用の Maya.env ファイルを $HOME/maya/2009 に配置することができます。

以下に Maya を /アプリケーション/Autodesk/maya2009/devkit/plug-ins にインストールし、プラグイン開発領域を $HOME/devkit/plug-ins にセットアップした場合の例を示します。インストールが異なる場合は、以下のサンプル フォルダで MAYA_LOCATION を設定するラインを変更する必要があります。

Maya.env ファイルには以下を含める必要があります。

MAYA_SCRIPT_PATH = $HOME/devkit/plug-ins
MAYA_PLUG_IN_PATH = $HOME/devkit/plug-ins
XBMLANGPATH = $HOME/devkit/plug-ins/

コマンド ラインに次の項目を設定するか、使用しているシェル環境に同等のものを追加します。.tcshrc がデフォルトのシェルであれば、次のコマンドを使用してここに配置します。

# Location of installed maya
setenv MAYA_LOCATION /Applications/Autodesk/maya2009/Maya.app/Contents

Maya を起動してプラグイン マネージャ ウィンドウを開くと、$HOME/devkit/plug-ins ディレクトリにコピーした、すべてのコンパイル済みプラグインのリストが表示されます。

$HOME/devkit/plug-ins directory. 

Xcode 2.4.1 プロジェクト ファイルを使ってビルドする

提供されている Xcode 2.4.1 プロジェクト ファイルを使用してサンプル プラグインをビルドするには、Maya が稼働する Mac OS X 10.4 を使用し、Xcode アプリケーションをインストールしていることが必要です。それから次を実行します。

  1. /アプリケーション/Autodesk/maya2009/devkit/plug-ins ディレクトリを参照します。
  2. このディレクトリのコピーを作成し、これをカレントに設定します。
  3. circleNode.xcodeproj などの Xcode プロジェクト ファイルをダブルクリックします。
  4. Build メニューから Build オプションを選択します。

Maya API アプリケーション

API アプリケーションのビルド用には、Makefile ソリューションのみ提供しています。提供されているスタンドアローン型アプリケーション サンプルをビルドするには、以下を実行する必要があります。

setenv MAYA_LOCATION /Applications/Autodesk/maya2009/Maya.app/Contents
mkdir $HOME/devkit/applications
cd $HOME/devkit/applications
cp MAYA_LOCATION/Applications/Autodesk/maya2009/devkit/applications/* .
make Clean
make
注:これらのアプリケーションをリンクし、リンクに必要となる Maya 共有ライブラリの正しいセットからユーザを分離するには、シェルスクリプト mayald を使用します。

Mac OS X では、DYLD_LIBRARY_PATH 環境変数を設定してから、これらのアプリケーションを実行してください。ランタイム リンカが Maya の共有ライブラリを検索することができるようになります。

スタンドアローン型アプリケーションのビルドと実行を準備する手順として、以下の環境変数の設定をお勧めします。

setenv MAYA_LOCATION /Applications/Autodesk/maya2009/Maya.app/Contents
setenv DYLD_LIBRARY_PATH $MAYA_LOCATION/MacOS
setenv DYLD_FRAMEWORK_PATH $MAYA_LOCATION/Frameworks