Windows 環境(32 ビットと 64 ビット)
 
 
 

Maya Development Kit には C:\Program Files\Autodesk\maya2009\devkit\plug-ins に多くのサンプル プラグインが収録されています。この開発キットには、C:\Program Files\Autodesk\maya2009\devkit\applications に Maya API アプリケーションも収録されています。

Maya プラグイン

サンプル プラグインを使用する前に、プラグインをビルドする必要があります。インストールしたディレクトリ内でプラグインをビルドするか、独自の作業ディレクトリにプラグインをコピーすることができます。

個々のプラグインをビルドするには、対応するソリューション ファイル(.sln ファイル)を Microsoft Visual Studio 2005 Visual C++ にロードする必要があります。

実行する最も簡単な方法は、Visual C++ を開いて .dsw ファイルをドラッグ & ドロップすることです。ワークスペースがロードされたら、Build メニューから Build Solution を選択できます。Visual C++ はプラグインをビルドし、生成される .mll ファイルをカレント ディレクトリに配置します。

すべてのサンプル プラグインをビルドするには、Plugins.sln ワークスペース ファイルを Visual C++ にロードする必要があります。以上のように、最も簡単な実行方法は、Visual C++ を開いて Plugins.sln ファイルをドラッグ & ドロップすることです。ワークスペースがロードされたら、Build メニューから Rebuild Solution を選択できます。

自分のプラグインを Maya にロードするには、プラグイン マネージャ ウィンドウを開き、プラグインを含むディレクトリを参照します。プラグイン マネージャにディレクトリを自動的に検索させるには、プラグインをビルドして、MAYA_PLUG_IN_PATH 変数が定義するディレクトリに配置します。

Maya API アプリケーション

アプリケーションがインストールされたディレクトリ内でアプリケーションをビルドするか、独自の作業ディレクトリにアプリケーションをコピーすることができます。

個々のアプリケーションをビルドするには、対応するワークスペース ファイル(.sln file)を Microsoft Visual C++ にロードする必要があります。実行する最も簡単な方法は、Visual C++ を開いて .dsw ファイルをドラッグ & ドロップすることです。

ソリューションがロードされたら、Build メニューから Build Solution を選択できます。Visual C++ はアプリケーションを構築し、生成される実行可能なファイルを C:\Program Files\Autodesk\Maya2009\devkit\applications ディレクトリに配置します。

Maya API アプリケーションのすべてのサンプルをビルドするには、APIApplications.sln ワークスペースファイルを Visual C++ にロードする必要があります。以上のように、最も簡単な実行方法は、Visual C++ を開いて、APIApplications.sln ファイルをドラッグ & ドロップすることです。ワークスペースがロードされたら、Build メニューから Rebuild Solution を選択できます。

インストール中に Maya 実行可能ディレクトリをパスに追加した場合は、アプリケーションをすぐに実行できます。追加しなかった場合は、アプリケーションを Maya 実行可能ディレクトリにコピーして実行する必要があります。

スタンドアローン型 Maya API アプリケーションを実行するには、数種類の環境変数を設定する必要があります。その変数は以下のとおりです。

たとえば、次のようになります。

set MAYA_LOCATION=c:\Program Files\Autodesk\Maya2009
set Path=c:\Program Files\Autodesk\Maya2009\bin;%Path%

シェルで既存のコマンドが失われないように、%Path% を含める必要がありますので注意してください。

プラグインのビルド ファイルを作成する

前のセクションの説明により、Maya に含まれているサンプル プラグインをビルドして使用することはできるようになりましたが、それでもまだ独自のプラグイン作成に関する情報が必要です。Windows では、ソース コード ファイルの作成プロセスは Linux と同じですが、それに加えて Microsoft「Project」ファイルを作成し、Developer Studio がプラグインのビルド方法をわかるようにしておく必要があります。次のセクションで説明するプラグイン ウィザードを使って、これを作成できます。

Developer Studio 用 Maya Plug-in Wizard を使用する

「Maya Plug-in Wizard」は Maya の 32 ビットと 64 ビットの両方のバージョンに用意されています。このウィザードを使用すると、プラグインのプロジェクト ファイルの作成が非常に簡単になります。このウィザードの使用を強くお勧めします。

このウィザードをインストールするには、$MAYA_LOCATION/devkit/pluginwizard ディレクトリにある指示に従ってください。

ウィザードを使用するには、File > New Project in Microsoft Visual Studio を選択し、次に Project Types から Visual C++ Projects を選択して、最後に Templates エリアから「Maya Plug-in Wizard」を選択します。ウィザードは、プラグインの名前、プラグインの型(Command、Node、Tool など)、プラグインがリンクで必要とするライブラリのリストを要求します。すべての質問に答えると、ウィザードは、必要な .sln ファイルと .vcproj ファイルを含む、完全なプロジェクト、およびコマンド、ノード、ツールの作成に必要なコードの完全なテンプレートを作成します。このプラグインは変更なしでコンパイル可能で、ウィザードに指定した型のプラグインの「何も実行しない」バージョンになります。あとは、.h ファイルと .cpp ファイルを編集し、プラグインのロジックを追加するだけです。