回転サーフェスを作成する
 
 
 

回転サーフェス ツールを使うと、軸を中心にカーブを回転させてサーフェスを作成することができます。この回転軸は自由に定義できます。

回転サーフェスを作成するには

  1. カーブを選択した状態で サーフェス > 回転(Surfaces > Revolve)を選択します。これにより、回転されたプロファイル カーブから卵立てのサーフェスが作成されます。パース ビューで結果を確認してください。

    Maya ではプロファイル カーブは削除されません。次の手順で、プロファイル カーブを編集してサーフェスのシェイプを変更します。

  2. チャンネル ボックス(Channel Box)でサーフェスを選択し、Eggholderに名前を変更します。
  3. マウス ポインタがパース ビュー内にあるときに、5 キーを押します。これは、シェーディング > すべてをスムース シェード(Shading > Smooth Shade All)に相当します。

    この結果、Eggholder はパース ビューでワイヤフレームではなく、シェーディングされたサーフェスとして表示されます。

    表示平滑性の程度を切り替えるには、1、2、3 を押します(これらのホットキーは ディスプレイ > NURBS(Display > NURBS)下の 粗/中/詳細(Rough/Medium/Fine)メニュー項目に対応しています。

    平滑性が細かくなるほど、複雑なモデルを扱う際のインタラクティブなパフォーマンスに及ぼす影響は大きくなります。

    表示平滑性は、シーン ビューにのみ影響します (レンダーしたイメージは、この設定に関係なく質の高い平滑性で表示されます)。