プロファイル カーブを作成する
 
 
 

回転は通常よく使用されるモデリング技術で、回転するろくろで花瓶を作るのに似ています。まず、正射投影ビューでプロファイル カーブを作成してから、回転ツールを使ってサーフェスを作成する必要があります。

プロファイル カーブを作成するには

  1. レッスンの準備で説明されている手順を完了していることを確認してください。
  2. パネル > レイアウト > 4 ペイン(Panels > Layouts > Four Panes)を選択してシーンに複数のビューを表示できるようにします。
  3. 作成 > CV カーブ ツール(Create > CV Curve Tool)を選択します。

    これは、カーブの描画で最も一般的に使用されるツールです。

  4. 前面ビューで、図に示されているポイントを番号順にクリックします。最初と最後のポイントがグリッドの Y 軸(前面ビューのグリッドの最も太い垂直線)上にあることを確認してください。

    位置 9、10、11 でも同じ場所を 3 回クリックしてください。カーブに鋭角なポイントやカーブを作成するためにはこの操作が必要です。

    最後にクリックしたポイントの位置を変更するには、そのポイントを中マウス ボタンでドラッグします。

  5. (Windows および Linux)ポイント 13 をクリックしたら、Enter キーを押してカーブの作成を完了します。

    (Mac OS X)Return キーを押してカーブの作成を完了します。

    シーン ビューでクリックしたポイントは完成後のカーブの制御点(CV)になります。制御点は、カーブやサーフェスのシェイプを変更するときに操作するポイントです。制御点がカーブから離れたところにあるのはよくあることです。

    CV カーブ ツールで制御点の位置をクリックしたときに、カーブがどこに配置されるかを正確に予測できるようになるまでには、多少の練習が必要です。これを習得したら、美しく均整の取れたカーブを作成、編集できるようになります。デフォルトでは、CV カーブ ツールを使ってカーブを作成するには、最低でも 4 つのポイントをクリックする必要があります。

    また、Maya の高度な操作を行う場合には、カーブの始点カーブ方向の意味を理解しておく必要があります。カーブの始点は、カーブを描画するときに最初に作成される制御点です。カーブの始点は最初の制御点の位置に小さな空のボックスとして表示されるので、見ながらカーブを作成することができます。カーブ方向はカーブの始点の次の制御点に表示され、カーブを作成しているときには小さな u 字型のアイコンで表されます。