リファレンスされたコンテナを置き換える
 
 
 

編集済みリファレンスを損なうことなく、シーンのリファレンスされたコンテナを新しいコンテナに置き換えることができます。これが可能であるのは、リファレンスされたコンテナの編集を Maya がパブリッシュされたアトリビュートに格納するためです。これは親シーンで適用された編集内容を破棄することなく、ノード名やさらには参照するシーンのコンテナの内容全体までも変更することができるため便利です。

コンテナのリファレンスをセットアップするには

  1. 参照するノードをカプセル化するコンテナを作成します。
  2. コンテナに適切なアトリビュートをパブリッシュします。

    親シーンで必要なアトリビュートは、すべてパブリッシュしてください。

  3. シーンを保存します。

親シーン(このファイルを参照するシーン)で使用されるアトリビュートをパブリッシュすることは非常に重要です。パブリッシュされたアトリビュートを操作すると、シーンに影響を与えずに、親シーンのコンテナを対応するコンテナに置き換えることができます。

さまざまな面からファイルをロックすることで、親シーンではパブリッシュされたアトリビュートしか編集できないようにすることができます。詳細については、 リファレンスされたコンテナをロックするを参照してください。

ファイルをシーンに参照するには

  1. 親シーンにするシーンを開きます。
  2. ファイル > リファレンスの作成(File > Create Reference)を選択します。
  3. 以前に作成したファイルを選択します。

    リファレンス ファイルの内容がシーンに表示されます。

これでパブリッシュ済みアトリビュートを持つシーンのリファレンスされたコンテナを変更できます。編集済みリファレンス(アニメーションなど)が確定したら、アニメーションを維持しながら、リファレンスされたコンテナを新しいコンテナに置き換えることができます。

シーンのリファレンスされたコンテナを置き換えるには

  1. ファイル > リファレンス エディタ(File > Reference Editor)を選択します。

    リファレンス エディタ(Reference Editor)ウィンドウが表示されます。

  2. リファレンス エディタ(Reference Editor)でリファレンス ファイルを選択します。
  3. リファレンス > リファレンスの置き換え(Reference > Replace Reference)を選択します。

    ファイル ブラウザが表示されます。

  4. ファイルを選択して、リファレンスを置き換えます。

    リファレンスされたコンテナは、新しいファイルの内容に置き換えられます。

新しいファイルのコンテナとパブリッシュ済みのアトリビュート セットの名前が以前のコンテナと同じであるかぎりは、新しいコンテナには以前のコンテナの編集済みリファレンス(この場合はアニメーション)がすべて保持されます。

リファレンスを置き換えると、パブリッシュ済みのアンカーにも作用します。たとえば、親ファイルでキャラクタの手にペアレント化する必要のあるプロップ ファイルがある場合、固有のファイルでプロップを子アンカーとしてパブリッシュしてから、手のリファレンスをペアレント化することができます。次に、複数のバージョンのプロップを作成し、そのすべてに一意のジオメトリと名前を設定して、すべてに同じ名前の子アンカーとしてパブリッシュすることができます。上記の置き換え方法を使用すると、キャラクタの手の各種プロップを切り替えることができます。その他の例については、 例: ロボットの腕を入れ替えるを参照してください。