この例では、アセットとファイル リファレンスを使用して、オブジェクトの動作を損なうことなく、シーンのオブジェクトをすばやく交換する方法を示します。
都会のシーンに参照される低ポリゴンの車のスケールとアニメーションを考えます。
ソース ファイルでは、車のモデルは Car_CNT という名前のコンテナの下に編成されています。コンテナのパブリッシュ済みアトリビュートには、車の移動と回転の値、ホイールのスピン、フロント ホイールの左右のターンなどがあります。親シーンでは、アニメーションはこれらのパブリッシュ済みアトリビュートを変更することで実現されます。このようなアトリビュートは編集済みリファレンスと呼ばれ、ペアレント(都市)に格納されます。
編集済みリファレンスを表示するには、リファレンス エディタ(Reference Editor)からファイル > リファレンスの編集をリスト(File > List Reference Edits)を選択します。
ここで以前の車のモデルを新しい車のモデルに置き換える場合を考えます。この新しい車は固有のファイルに格納されます。
新しいモデルは、オリジナルのモデルと比べて構造が異なり、ノードが追加され、ステアリング、ホイール、窓、サイド ドア、トランクなどのディテールが追加されています。
さらに重要なことに、この新しいモデルはオリジナルの車と同じ名前(Car_CNT)および同じパブリッシュ済みアトリビュートを持つコンテナの下に編成されています。これは親ファイルの編集済みリファレンスがパブリッシュ済みの名前によって格納されているため、きわめて重要です。また、パブリッシュ済みアトリビュートを追加して、以前の車には表示されなかったドア、窓、その他のディテールの状態を制御することもできます。
これで既存のリファレンスを新しい車のリファレンスに置き換えて、都市のシーンの以前の車を変更できるようになります。
以前の車が新しい車に置き換えられます。シーンを再生すると、新しい車は以前の車と同じアニメーションを実行します。
編集済みリファレンスは、コンテナのパブリッシュ済みの名前に従って親シーンに格納されるため、この車は同じ名前とパブリッシュ済みアトリビュートを持つリファレンスされたコンテナに置き換えることができます。これにより、シーンを損なうことなく、さまざまなオプションを柔軟に試してみることができます。