スムース メッシュ レンダー
 
 
 

これらのアトリビュートは、選択したメッシュの polyShape ノードのスムース メッシュ(Smooth Mesh)セクションとサブディビジョン レベル(Subdivision Levels)サブセクションにあります。

レンダリングのためにプレビューを使用(Use Preview Level for Rendering)/分割レベルをレンダー(Render Division Levels)

3D ビューポートでスムース プレビューを設定し、それをレンダーできます。

サブディビジョン レベルは、オリジナル バージョンのメッシュを細分割する回数を制御します。スライダの範囲は 0 ~ 4 です。0 の値はスムージングが行われない、すなわちハルをレンダーすることを意味し、4 の値はスライダの範囲内で最高精度のスムージングが行われることを意味します。このテキスト フィールドには、4 より高い値(最大 7)を入力することができます。ただし、レベルを上げるごとに、四角の数は 4 倍になるため、このアトリビュートをツィークする場合には慎重に行う必要があります。

デフォルトでは、プレビューとレンダーの両方に同じサブディビジョン レベルが使用されます。レンダーでプレビューと異なるサブディビジョン レベルを使用するには、レンダリングのためにプレビューを使用(Use Preview Level for Rendering)オプションの選択を解除して、分割レベルをレンダー(Render Division Levels)スライダまたはテキスト フィールドを使用して、目的のサブディビジョン レベルを設定します。

注:
  • この機能が使用できるのは、mental ray for Maya レンダラだけです。
  • スムース レンダー エフェクトを得るには、レンダー設定の mental ray タブ、 オプション(Options)タブで、トランスレーション(Translation)セクションとパフォーマンス(Performance)サブセクションにある三角化ポリゴンを出力(Export Triangulated Polygons)オプションを有効にする必要があります。