Maya でフェースを選択する場合、フェースのセンターにあるドットをクリックして選択するのがデフォルトの方法です。フェース上の任意の場所をクリックすることでフェースを選択できるように、この動作を変更することができます。
メッシュの編集 > フェースの一体性の維持(Edit Mesh > Keep Faces Together)のフェースの一体性の維持(Keep Faces Together)オプションは、Maya による隣接フェースのエッジの扱い方を制御します。フェースの押し出し、抽出、複製を行う場合、フェースの一体性の維持をオンまたはオフに設定して、各フェースのエッジまたは境界エッジをそのまま維持するかどうかを指定することができます。このオプションがオンに設定されていると、アトリビュート エディタとチャンネル ボックスにある押し出し(Extrude)、フェースの複製(Duplicate Face)、抽出(Extract)のオプションが自動的にオンに設定されます。
フェースの一体性の維持(Keep Faces Together)をオフに設定してフェースを押し出すと、フェースの各エッジが「壁」を作ります。フェースを複製すると、各フェースは分離して複製され、また抽出すると、各フェースは分離して抽出されます。フェースは互いに独立し、それぞれその中心からスケールされます。
フェースの一体性の維持(Keep Faces Together) がオンに設定されている場合、押し出し、抽出、または複製をすると、境界エッジが「壁」を作ります。各フェースのエッジはコネクトされ、結果としてコネクトしたフェース全体が 1 つの「屋根」になります。
ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プリファレンス(Window > Settings/Preferences > Preferences)を選択し、モデリング(Modeling)カテゴリを選択すると、ポリゴン メッシュを両面にするか片面にするかを指定することができます。新しいポリゴン メッシュを片面で作成したい場合、メッシュを片面で作成(Create meshes single sided)をオンにします。デフォルトはオフです。
このオプションがオンの場合は、ポリゴン プリミティブ ツールやポリゴン操作などによって作成した新しいポリゴン メッシュのレンダリング詳細 > 両面(Render Stats > Double Sided)アトリビュートが自動的にオフになります。
既存の選択をアクションに合った正しいコンポーネント選択に自動的に変換させるかどうかを指定することができます。 ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プリファレンス(Window > Settings/Preferences > Preferences)を選択し、モデリング(Modeling)カテゴリを選択して、コンポーネントの選択項目の変換(Convert component selection)設定を表示します。この設定はデフォルトではオンにされています。
コンポーネントの選択項目の変換をオンにすると、アクションがコンポーネントにだけ作用する場合に、オブジェクトの選択項目を適切なコンポーネント セレクション モードに自動的に変換します。
たとえば、ポリゴン オブジェクトを選択してフェースを押し出そうとすると、自動的にオブジェクト上のすべてのフェースが選択されて操作が続きます。
コンポーネントの選択項目の変換(Convert component selection setting)をオフにすると、オブジェクト レベルで操作が実行されます。これが適切でない場合は、次のエラー メッセージが印刷されます。
Warning: Try turning the Polygons->ToolOptions-> ConvertSelection ON.
スマート コマンド設定(Smart Command Settings)
スマート コマンド設定は、実行されているアクションの種類に基づいてポリゴンの設定を修正します。
スマート コマンド設定はデフォルトではオフにされていますが、 ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プリファレンス(Window > Settings/Preferences > Preferences)を選択し、モデリング(Modeling)カテゴリを選択することによりオンにすることができます。
操作を実行したら、 ディスプレイ > ポリゴン(Display > Polygons) > 表示のリセット(Reset Display)を選択して表示設定をリセットできます。セレクション マスクは手動でリセットする必要があります。