インタラクティブ作成(Interactive Creation)機能を使用すると、プリミティブを作成しながらプリミティブのさまざまなアトリビュートを配置、スケール、調整することができます。インタラクティブ作成はデフォルトでオンに設定されています。
プリミティブのインタラクティブ作成機能では、2 つの方法でプリミティブを作成できます。
プリミティブを作成すると、完了時に終了(Exit on Completion)オプション(デフォルトでオン)によってプリミティブの作成ツールが自動的に終了されます。複数のプリミティブを作成する場合は、 作成 > ポリゴン プリミティブ(Create > Polygon Primitives) > 完了時に終了(Exit on Completion)をオフにします。
作成 > ポリゴン プリミティブ > インタラクティブ作成 (Create > Polygon Primitives > Interactive Creation) > プリミティブ シェイプ(Primitive Shape) で設定したオプションを使用してプリミティブを原点に作成する場合は、 作成 > ポリゴン プリミティブ(Create > Polygon Primitives)を選択して、インタラクティブ作成(Interactive Creation)機能をオフにします。
さらに、 キーを押しながらして、マーキング メニューからポリゴン プリミティブのインタラクティブ作成(Interactive Creation)機能をオンまたはオフにすることができます。
詳細については、 作成(Create)メニューを使用してポリゴン プリミティブを作成するを参照してください。
ポリゴン プリミティブをインタラクティブに作成する手順は、シーン ビューでの複数のクリック & ドラッグ操作からなります。クリック & ドラッグ操作の回数はプリミティブのタイプによって異なります。
半径、分割数、UV のテクスチャ マッピングなど、ポリゴン プリミティブを作成する際の非インタラクティブ アトリビュートを変更する場合は、 作成 > ポリゴン プリミティブ(Create > Polygon Primitives) > プリミティブ シェイプ(Primitive Shape) を選択します。
プリミティブ タイプ | プリミティブをインタラクティブに作成するには |
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球体(Sphere)、トーラス(Torus)、ピラミッド(Pyramid)、サッカー ボール(Soccer Ball)、正多面体(Platonic Solids) |
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立方体(Cube)、シリンダ(Cylinder)、コーン(Cone)、プリズム(Prism) |
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パイプ(Pipe)、らせん(Helix) |
プリミティブの作成手順が完了すると、プリミティブのワイヤフレームのカラーが明るい緑からアクティブに選択されているオブジェクトを示す緑色に変わります。
Shift キーと Ctrl キーを押しながらプリミティブを作成すると、以下のような効果が得られます。
分割数(Divisions)やテクスチャ マッピング(Texture Mapping)など、ポリゴン プリミティブを作成する際の設定を変更する場合は、 作成 > ポリゴン プリミティブ(Create > Polygon Primitives) > プリミティブ シェイプ(Primitive Shape) を選択します。
複数のポリゴン プリミティブをインタラクティブに作成するには
ポリゴン プリミティブ(Polygon Primitive)メニューまたはシェルフに戻らなくても、複数のポリゴン プリミティブを連続して作成することができます。
プリミティブのインタラクティブな作成時は、ポリゴンをシーン内の既存のオブジェクトにスナップさせることができます。ステータス ラインのアイコンをクリックするか、ホットキーを押すことによって、以下のものにスナップさせることができます。
これらの機能を使用すると、プリミティブの作成時に、シーン内の他のオブジェクトによって定義されたラインまたはプレーン上の投影ポイントにスナップさせることができます。たとえば、シリンダを作成して、天文台のドーム上の望遠鏡として機能させることができます。
詳細については、『Maya の基本』マニュアルの グリッド、カーブ、ポイント、ビュー プレーンにスナップすると すべての作成ツールをサーフェスまたはコンストラクション プレーンにスナップする。