モーション パス マニピュレータを使用したパス アニメーションの作成
 
 
 
  1. モーション パス カーブに沿ってアニメートするオブジェクトを選択します。
  2. オブジェクト用のカーブを作成します。
  3. オブジェクトを選択し、 キーを押しながらカーブをクリックして、 アニメート > モーション パス > モーション パスにアタッチ(Animate > Motion Paths > Attach to Motion Path) を選択します。

    モーション パスにアタッチ オプション(Attach to Motion Path Options)ウィンドウが表示されます。 アニメート > モーション パス > モーション パスにアタッチ(Animate > Motion Paths > Attach to Motion Path)を参照してください。

  4. オプションを設定します。追従(Follow)オプションがオンに設定されていることを確認してください。 追従(Follow)を参照してください。
  5. 次のいずれかを実行します。

    モーション パスにアタッチ オプション(Attach Motion Path Options)ウィンドウが閉じます。

    モーション パスにアタッチ オプション(Attach Motion Path Options)ウィンドウは開いたままです。

  6. オブジェクトのみを選択し、チャンネル ボックス(Channel Box)の入力(INPUTS)セクションを表示します。

    リストの中に motionPath1 という項目があります。この項目はパス アニメーションを制御するノードです。

  7. チャンネル ボックス(Channel Box)内でこのノードを選択します。

    このノードのアトリビュートが、チャンネル ボックス(Channel Box)の入力セクションの下部に表示されます。

  8. Maya ツール バーからマニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool)を選択します。

    オブジェクトの周囲にマニピュレータが表示されます。

  9. 次のいずれかの方法でモーション パス マニピュレータ(Motion Path Manipulator)を使用します。
  10. オブジェクトは現在、カーブの開始位置に配置されています。タイム スライダをクリックして、次のモーション パス キーまで時間を移動します。
  11. 次のモーション パス キーの位置までオブジェクトを移動するには、マニピュレータの水色の中心ハンドルをクリックして、オブジェクトをパスに沿ってドラッグします。
  12. このオブジェクトのキーを設定するには、motionPath1 ノードの U 値(U Value)アトリビュートにキーを設定する必要があります。
  13. キー(Keys)メニューから選択するか、またはチャンネル ボックス(Channel Box)の motionPath1 ノードにある U 値(U Value)アトリビュートをクリックして、チャンネル > 選択項目のキー設定(Channels > Key Selected)を選択するかのいずれかの方法で、キーを設定します。

  14. オブジェクトがカーブの最後に到達するまで、上記のステップ 11 ~ 13 を繰り返します。
  15. 再生コントローラの再生ボタンをクリックして、パス アニメーションを確認してください。
    ヒント:
    • 自動キー(Auto Key)機能をオンに設定すると、チャンネル ボックス(Channel Box)内で U 値アトリビュートのキーを繰り返し設定する必要がなくなります。
    • マニピュレータのフロント方向のツイスト ハンドルを使用すると、同様の手順を実行してオブジェクトのバンクをアニメートすることができます。