パス アニメーションの作成
 
 
 

次の手順では、モーション パス アニメーションの作成に アニメート > モーション パス > モーション パス キーの設定(Animate > Motion Paths > Set Motion Path Key)を使用します。または、 アニメート > モーション パス > モーション パスにアタッチ(Animate > Motion Paths > Attach to Motion Path)を使用することもできます。

パス アニメーションを作成するには

  1. モーション パスを使用してアニメートするオブジェクトを選択して、開始位置に移動します。
  2. パス アニメーションの開始時間にカレント タイムを設定します。
  3. アニメート > モーション パス > モーション パス キーの設定(Animate > Motion Paths > Set Motion Path Key)を選択します。

    1 つの CV を持つカーブが作成され、位置マーカが指定した開始時間に配置されます。

  4. カレント タイムの値を増やして、オブジェクトを新しい位置に移動します。
  5. 再度 アニメート > モーション パス > モーション パス キーの設定(Animate > Motion Paths > Set Motion Path Key)を選択します。

    開始時間にあるマーカからオブジェクトの現在の位置に単一スパンのカーブが描かれます。この位置に新しいマーカが作成されます。

  6. 目的のオブジェクトの位置がすべてアニメートされるまで、 アニメート > モーション パス > モーション パス キーの設定(Animate > Motion Paths > Set Motion Path Key)を選択して、時間と位置の変更を続けます。

    最後のモーション パス キーが設定された時間が、モーション パス アニメーションの終了時間です。

アニメート > モーション パス > モーション パス キーの設定(Animate > Motion Paths > Set Motion Path Key)を使用してパス アニメーションを作成した後は、前セクションで説明した各種のパス アニメーション ツールを使用して、基本のパス アニメーションをさらに細かく調整することができます。

同様に、既存のパス カーブに沿ってアニメートされたオブジェクトを選択し、この アニメート > モーション パス > モーション パス キーの設定(Animate > Motion Paths > Set Motion Path Key)を使用して、そのオブジェクトのアニメーションの長さ(とパス カーブ)を延長することができます。

ヒント:特定のマーカのタイムにおけるオブジェクトの位置が不適切であると判断した場合は、まず、カレント タイムをそのマーカのタイムに変更して、オブジェクトを新しい位置に移動します。 アニメート > モーション パス > モーション パス キーの設定(Animate > Motion Paths > Set Motion Path Key)を選択すると、カーブのシェイプが変わり、マーカがオブジェクトの新しい位置に移動します。

既存のパス カーブのシェイプを変更するには、カレント タイムを変更し、オブジェクトを新しい位置に移動して アニメート > モーション パス > モーション パス キーの設定(Animate > Motion Paths > Set Motion Path Key)を選択します。次の例では、このメニュー項目の前後のアニメーションを示しています。