追加のプリセット ブラシを使用する
 
 
 
  1. バイザーから、fanCoral.mel という名前のブラシを選択します。
  2. プレーンの奥のエッジ付近に枝サンゴのストロークを数本ペイントします。
    ヒント:シーンにストロークをペイントしたあと、それを削除するには、次のいずれかの方法があります。
    • Ctrl キーを押しながら z キーを押すと、ストロークが即座に取り消されます。
    • ストロークをクリックして選択してから、Delete キーを押します。
    • ストロークにコネクトされているチューブをセレクション ボックスで囲んで選択してから、Delete キーを押します。
    • 複数のチューブとストロークをセレクション ボックスで囲んで選択してから、Delete キーを押します。

    シーンにあるすべてのペイント ストロークを削除する場合は 編集 > 種類ごとにすべてを削除(Edit > Delete All by Type)を選択します。

  3. バイザーの underwater フォルダにある次のブラシを使用して、海底のシーンに追加のストロークをペイントします。
  4. ほぼ下図のようになるように、シーンをドリーおよびトラックしてクローズ アップします。

  5. ステータス ラインカレント フレームのレンダー(Render Current Frame)ボタンをクリックします。

  6. レンダラが実行されてイメージがレンダーされ、レンダー ビュー(Render View)ウィンドウに表示されます。

プレーン プリミティブ用の海底テクスチャ、いくつかの岩、アニメートされて泳いでいる魚を作成すれば、シーンを完成させることができます。

さらに時間をかけてこのシーンをもっと洗練させることもできますが、この例は、3 次元のさまざまな部品が置かれたシーンをバイザーに収められているペイント エフェクト(Paint Effects)や各種のプリセット ブラシを使ってすばやく作成する場合の参考としてください。