ペイントするサーフェスを作成する
 
 
 

ペイント エフェクト(Paint Effects)ではペイントできるのは NURBS サーフェスだけです。そこで、NURBS プレーンを作成し、サーフェスが海底の地形に見えるようにプレーンをスカルプトします。

海底シーンのためのサーフェスを作成するには

  1. ファイル > 新規シーン(File > New Scene)を選択します。

    新しい空のシーンが作成されます。

  2. メイン メニューから 作成 > NURBS プリミティブ > プレーン(Create > NURBS Primitives > Plane) を選択します。

    NURBS プレーン オプション(NURBS Plane Options)ウィンドウが表示されます。

  3. NURBS プレーン オプション ウィンドウで、編集 > 設定のリセット(Edit > Reset settings)を選択し、次のオプションを設定します。
  4. NURBS プレーン オプション(NURBS Plane Options)ウィンドウで、作成(Create)をクリックします。

    プレーン プリミティブが作成され、原点に配置されます。このプレーンの大きさは 15 単位 x 15 単位で、各辺のサブディビジョン数は 10 です。

    このサーフェスがシーンの海底の地形になります。

ジオメトリのスカルプト ツールを使用して地形をスカルプトするには

  1. プレーン サーフェスを選択します。
  2. ステータス ラインで、プルダウン メニューから サーフェス(Surfaces)を選択します。

    メイン メニューが変更され、サーフェス(Surfaces)メニュー セットが表示されます。

  3. メイン メニューから NURBS の編集 > ジオメトリのスカルプト ツール(Edit NURBS > Sculpt Geometry Tool)を選択します。

    カーソルがジオメトリのスカルプト ツールのブラシ カーソルに変わります。

  4. ステータス ラインのツール設定の表示/非表示を切り替え(Show/Hide Tool Settings)ボタンをクリックして、ジオメトリのスカルプト ツール(Sculpt Geometry Tool)のツール設定を表示します。

  5. ブラシ(Brush)セクションで、半径(U)(Radius (U))を 2 に設定し、スカルプト パラメータ(Sculpt Parameters)の操作(Operation)引き出し(Pull)に設定します。

  6. 次に示すように、プレーンの右奥のエッジに沿ってカーソルをドラッグして、プレーンを上に引っ張ります。

  7. プレーンの左奥のエッジに沿ってカーソルをドラッグして、プレーンを上に引っ張ります。
  8. スカルプトする領域が見やすくなるよう、必要に応じてビューをドリーおよびトラックします。
  9. プレーンの手前と中央に沿ってスカルプトして、でこぼこした領域をいくつか作成します。
  10. 3 次元の地形がほぼ下のイメージのようになるまで、手順 7 ~ 10 を繰り返します。
    ヒント:1 つのスカルプト操作を取り消したい場合、Ctrl キーを押しながら z キーをクリックしするとスカルプト ストロークが取り消されます。複数のスカルプト操作を取り消すには、Ctrl キーを押しながら z キーを繰り返しクリックします。

  11. 地形が完成したら、ステータス ラインのプルダウン メニューからレンダリング(Rendering)を選択して、レンダリング メニュー セットに戻ります。
  12. 次に進む前にジオメトリのスカルプト ツールの設定ウィンドウを非表示にします。

バイザーからプリセット ブラシを選択するには

  1. メイン メニューから ペイント エフェクト > ブラシを取得(Paint Effects > Get Brush)を選択します。

    バイザー(Visor)パネルが表示されます。

  2. バイザーペイント エフェクト(Paint Effects)タブをクリックして、各種のブラシ フォルダを表示します。
  3. ブラシ フォルダのリストをスクロール ダウンして underwater フォルダを見つけ、クリックして中身を表示します。