流体のフォースを使用してジオメトリを移動させる
 
 
 

NURBS ジオメトリまたはポリゴン ジオメトリをアクティブ リジッド ボディにすると、流体のフォースを使用してジオメトリを移動させることができます。

流体のフォースを使用してジオメトリを移動させるには

  1. ダイナミック流体を作成します。詳細については、 ダイナミック グリッド(Dynamic Grid)を参照してください。
  2. ジオメトリを流体コンテナ内に移動します。流体をジオメトリに作用させるには、ジオメトリがコンテナ内にある必要があります。
  3. ジオメトリをアクティブ リジッド ボディにします(ジオメトリを選択して ソフト/リジッド ボディ > アクティブ リジッド ボディの作成(Soft/Rigid Bodies > Create Active Rigid Body)を選択します)。リジッド ボディの作成に関する詳細は、『ダイナミクス』マニュアルを参照してください。
  4. rigidBody のアトリビュート エディタ(Attribute Editor)で、パフォーマンス アトリビュート(Performance Attributes)にあるフォースの適用(Apply Force At)オプションを centerOfMass に設定して、流体のフォースがリジッド ボディに正しく作用するようにします。
  5. 流体コンテナとジオメトリの両方を選択します(どちらを先に選択しても構いません)。
  6. フィールド > 選択したオブジェクトへ作用(Fields > Affect Selected Object(s))を選択します。
  7. Maya ウィンドウの下部にある再生コントロールを使用して、シミュレーションを再生します。
  8. 必要に応じてエフェクトを修正します。

    rigidBody アトリビュートに関する詳細は、『ダイナミクス』マニュアルを参照してください。

    流体の修正の詳細については、 流体を変更するを参照してください。