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スカッシュ(Squash)ノンリニア デフォーマを編集する
ノンリニア デフォーマを編集する
波形(Wave)ノンリニア デフォーマを編集する
ツイスト(Twist)ノンリニア デフォーマを編集する
ハンドル マニピュレータを使用してツイスト変形可能オブジェクトを編集するには
- ツイスト デフォーマ ノードを選択します(デフォルト名は twistn)。
- マニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool)を選択します(デフォルトのショートカットは t キー)。
- シーン内で、ツイスト デフォーマ ハンドルのマニピュレータのいずれかを選択します。
ツイスト デフォーマ ハンドル上のマニピュレータで、アトリビュートを編集することができます。
- でドラッグし、インタラクティブな編集を行います。チャンネル ボックス(Channel Box)の値は、変更に従って更新されます。
ハンドルを移動、回転、スケールしてツイスト(Twist)デフォーマを編集するには
- ツイスト デフォーマ ハンドル ノードを選択します(デフォルト名は twistnHandle)。
- ハンドルを移動、回転、スケールして、デフォメーション エフェクトを編集します。
- キー(Linux および Windows)または キー(Mac OS X)を押してハンドルのピボット ポイントを移動または回転すると、ピボット ポイントが動くので、もう一度 キーまたは キーを押します。
デフォーマ ハンドルのローカル軸(ディスプレイ > トランスフォーム ディスプレイ > ローカル回転軸(Display > Transform Display > Local Rotation Axes))、回転ピボットとスケール ピボット(ディスプレイ > トランスフォーム ディスプレイ > 回転ピボット(Display > Transform Display > Rotate Pivots)またはスケール ピボット(Scale Pivots))、セレクション ハンドル(ディスプレイ > トランスフォーム ディスプレイ > セレクション ハンドル(Display > Transform Display > Selection Handles))を使用してください。
チャンネル ボックス(Channel Box)でツイスト(Twist)デフォーマを編集するには
- ツイスト デフォーマ ノードを選択します(デフォルト名は twistn)。
ツイスト デフォーマ ノードを簡単に選択するには、変形を適用するオブジェクトを選択して、チャンネル ボックスの入力(INPUTS) の下からそのオブジェクトのヒストリ(履歴)にあるツイスト デフォーマ ノードを選択します。
キー設定可のアトリビュート(チャンネル)としてチャンネル ボックス(Channel Box)にどのアトリビュートをリストするかは、チャンネル コントロール(Channel Control)エディタ(ウィンドウ > 一般エディタ > チャンネル コントロール(Window > General Editors > Channel Control...)を選択)で制御することができます。
- チャンネル ボックス内に次のチャンネルがデフォルトでリストされます。
- 編集するチャンネルの名前をクリックします。
- シーン内でをクリックしながらマウスを左右に動かします。マウスの動作に応じて、選択したチャンネルの値がインタラクティブに変化します。 キーを押しながらマウスを動かすと制御がより緻密になり、 キーを押しながらマウスを動かすと制御が大まかになります。
アトリビュート エディタ(Attribute Editor)でツイスト(Twist)デフォーマを編集するには
- ツイスト デフォーマ ノードを選択します(デフォルト名は twistn)。
- ウィンドウ > アトリビュート エディタ(Window > Attribute Editor)を選択してアトリビュート エディタを開くか、またはデフォルトのショートカット + a キーを使用します。
- アトリビュートを編集します。
詳細については、
ツイスト(Twist)を参照してください。
ツイスト(Twist)デフォーマを削除するには
- ツイスト デフォーマ ハンドルを選択します。
-
編集 > 削除(Edit > Delete)を選択するか、デフォルトのショートカット キー(Linux および Windows)または キー(Mac OS X)を使用します。
ツイスト デフォーマ ハンドル ノード、ツイスト デフォーマ ハンドル シェイプ ノード、およびツイスト デフォーマ ノードはすべて削除されます。ただし、ツィーク ノードは入力ノードとしてオブジェクトに残るため、作成したツィークはすべて保存されます。また、変形の評価を構成する各種の入力ノードは削除されませんので注意してください。