ベンド(Bend)ノンリニア デフォーマを編集する
 
 
 

ベンド デフォーマ ハンドルを操作するには

  1. ベンド デフォーマ ノードを選択します(デフォルト名は bendn)。
  2. マニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool)を選択します(デフォルトのショートカットは t キー)。
  3. ベンド デフォーマ ハンドルの 3 つのマニピュレータを確認します。これらを使用して、アトリビュートをインタラクティブに編集することができます。

  4. シーン内で、ベンド デフォーマ ハンドルのマニピュレータのいずれかを選択します。
  5. でクリックしてマウスを移動し、編集を行います。

    チャンネル ボックス(Channel Box)の値は、変更に従って更新されます。

ハンドルを移動、回転、スケールしてベンド(Bend)デフォーマを編集するには

  1. ベンド デフォーマ ハンドル ノードを選択します(デフォルト名は bendnHandle)。
  2. 次のいずれかを実行します。

チャンネル ボックス(Channel Box)でベンド(Bend)コンストレイン チャンネルを編集するには

  1. ベンド デフォーマ ノードを選択します(デフォルト名は bendn)。

    ベンド デフォーマ ノードをすばやく選択するには、変形を適用するオブジェクトを選択して、チャンネル ボックス入力(INPUTS) の下からそのオブジェクトのヒストリ(履歴)にあるベンド デフォーマ ノードを選択します。

    キー設定可のアトリビュート(チャンネル)としてチャンネル ボックス(Channel Box)にどのアトリビュートをリストするかは、チャンネル コントロール(Channel Control)エディタ( ウィンドウ > 一般エディタ > チャンネル コントロール(Window > General Editors > Channel Control...)を選択)で制御することができます。

  2. 編集するチャンネルの名前をクリックします。
  3. シーン内でをクリックしながらマウスを左右に動かします。マウスの動作に応じて、選択したチャンネルの値がインタラクティブに変化します。 キーを押しながらマウスを動かすと制御がより緻密になり、 キーを押しながらマウスを動かすと制御が大まかになります。

ベンド(Bend)デフォーマ アトリビュートを編集するには

  1. ベンド デフォーマ ノードを選択します(デフォルト名は bendn)。
  2. ウィンドウ > アトリビュート エディタ(Window > Attribute Editor)を選択してアトリビュート エディタを開くか、またはデフォルトのショートカット + a キーを使用します。
  3. アトリビュートを編集します。

    ベンド デフォーマ ノードのアトリビュートの詳細については、 ベンド(Bend)を参照してください。

ベンド(Bend)デフォーマを削除するには

  1. ベンド デフォーマ ハンドルを選択します。
  2. 編集 > 削除(Edit > Delete)を選択するか、デフォルトのショートカット キー(Linux および Windows)または キー(Mac OS X)を使用します。

    ベンド デフォーマ ハンドル ノード、ベンド デフォーマ ハンドル シェイプ ノード、およびベンド デフォーマ ノードはすべて削除されます。ただし、ツィーク ノードは入力ノードとしてオブジェクトに残るため、作成したツィークはすべて保存されます。また、変形の評価を構成する各種の入力ノードは削除されませんので注意してください。