基礎知識
 
 
 

ノンリニア アニメーションを使用すると、短めのアニメーション シーケンス(クリップとも呼ばれる)をタイムライン上に配置してアニメーション シーケンスを作成および編集することができます。クリップとは時間に依存しないアニメーション シーケンスで、既存のアニメーション(キーフレーム アニメーション、エクスプレッション、コンストレイン、およびモーション キャプチャ データ。ただし、モーション パス アニメーションは除く)から作成します。

Maya® TraxTM でノンリニア アニメーション ツールを使えば、既存のアニメーションを修正したり別のアニメーションを構築する場合に、すべての作業をやり直さなくても、アニメーション シーケンスとキャラクタ アニメーションをテストすることができます。

ノンリニア アニメーションは非破壊的なプロセスです。ソース アニメーションには影響を与えずに(つまり、ソース マテリアルはそのままで)特定のクリップのアトリビュートを変更することができます。このことから、ノンリニア アニメーションは特定のアニメーション シーケンスのテスト、繰り返し、または変更に便利です。

ノンリニア アニメーションで使用する主要なツールは、Trax エディタ(Trax Editor)です。また、クリップのライブラリを作成して、将来使用できるようクリップを格納することもできます。

このレッスンでは、次の項目について学習します。