クリップのウェイトを編集する
 
 
 

クリップのウェイトを編集するには

  1. Trax エディタ(Trax Editor)で、ウェイトを編集するクリップを選択します。
  2. Maya のメイン メニューで、 ディスプレイ > UI 要素(Display > UI Elements) > チャンネル ボックス/レイヤ エディタ(Channel Box/Layer Editor)を選択します。

    チャンネル ボックス(Channel Box)が表示され、選択したクリップのチャンネルが表示されます。

  3. チャンネル ボックス(Channel Box)で、クリップのウェイト(Weight)チャンネルをさまざまな時間でアニメートして、キャラクタのアニメーション全体でウェイトの影響力を増加または減少します。

    クリップのウェイト(Weight)チャンネルをアニメートすると、そのクリップのウェイト カーブが作成されます。

  4. 次のいずれかを実行します。

    グラフ エディタ(Graph Editor)が表示されます。選択したクリップのすべてのアニメーション カーブが、グラフ ビュー上でフレームに割り当てられています。

    グラフ エディタ(Graph Editor)が表示されます。選択したクリップのウェイト カーブが、グラフ ビュー上でフレームに割り当てられています。

  5. 次のいずれかの方法を使ってカーブのシェイプを調整し、クリップのアニメーションがそのキャラクタのアニメーション シーケンス全体に影響する量を変更します。

    Maya ツールボックスから移動ツール(Move Tool)を選択し、を押しながらキーまたはキーの接線をドラッグして、カーブのシェイプを変更します。

    グラフ エディタ(Graph Editor)のツール バーからキーの挿入ツール(Insert Keys Tool)またはキーの追加ツール(Add Keys Tool)を選択し、ウェイト カーブをでクリックしてカーブのシェイプを変更するのに使用できるキーを追加します。

ウェイト アトリビュートのキーを手動で設定しない方法でクリップのウェイト カーブを作成するには

  1. Trax エディタ(Trax Editor)で、ウェイト カーブを作成するクリップを選択します。
  2. クリップをし、表示されるメニューでウェイト カーブの作成(Create Weight Curve)を選択します。

    選択したクリップのウェイト カーブが作成されます。