この操作により、ペイント アトリビュート ツール(Paint Attributes Tool)を使用して MEL スクリプトをペイントすることができます。詳細については、 アトリビュートをペイントするを参照してください。 アーティザン ブラシ ツールの仕組みも参照してください。
修正 > ペイント アトリビュート ツール(Modify > Paint Attributes Tool)
この操作により、ツール設定(Tool Settings)エディタでペイント アトリビュート ツール(Paint Attributes Tool)の設定を指定できます。アトリビュートのペイント(Paint Attributes)セクションには、ペイント アトリビュート ツール(Paint Attributes Tool)に固有なアトリビュートがいくつかあります。ここでは、これらの固有のアトリビュートについて、いくつかの共通アトリビュートと、それらがこのツールに適用される方法とともに説明します。その他のセクションのその他のすべてのアトリビュートについての説明は、 アーティザン(Artisan)ツール設定を参照してください。
アトリビュートのペイント(Paint Attributes)
これらの設定は、クラスタ ウェイト ペイント(Paint Cluster Weights)、ジグル ウェイト ペイント(Paint Jiggle Weights)、ソフト ボディのウェイト ペイント(Paint Soft Body Weights)の各ツールだけでなく、アトリビュートのペイント(Paint Attributes)にも適用されます。
ペイント可能なアトリビュート(Paintable Attributes)リスト
サーフェスにペイント可能なノードやアトリビュートがない場合、ボタンの名前は選択したアトリビュートなし(No Attribute Selected)になります。それ以外の場合、ボタン名はサーフェスで検知されたノードとノード アトリビュートになります。このボタンをクリックし、ペイントするノードとノード アトリビュートの名前を選択します。ペイント アトリビュート ツール(Paint Attributes Tool)により、自動的にペイント可能なノードとアトリビュートがサーフェス(ユーザ登録のサーフェスも含む)から検出され、選択したフィルタに従って、これらのノードやアトリビュートがリストに表示され、選択できるようになります。
ペイント可能な最小値と最大値を設定します。デフォルトでは、ペイント値を 0 と 1 の間にすることができます。最小/最大値を設定することで、値の範囲を延長したり、狭めたりすることができます。ウェイトを減算するには負の値が便利です。たとえば、最小値を -1、値(Value)を -0.5 に設定して、加算操作を選択すると、ペイントする頂点のウェイトから 0.5 が差し引かれます。正の値は乗数として使用されます。
選択されたノードにあるアトリビュート値すべてにブラシ設定を適用するには塗りつぶしをクリックします。結果は、塗りつぶしを行ったときに定義されているブラシ、値、ペイント操作などのブラシ設定によって異なります。詳細については、 サーフェスを塗りつぶすを参照してください。