ポリゴン プロキシ モードでサーフェスを分割する
 
 
 

次に、ポリゴン モデリングの技法を使って、フェースを分割して指として押し出される複数のフェースにします。

ポリゴン フェースを複数のフェースに分割するには

  1. ポリゴン(Polygons) メニュー セットを選択します。
  2. LeftHand を選択した状態で、 メッシュの編集 > ポリゴンのスプリット ツール(Edit Mesh > Split Polygon Tool) を選択します。ツール設定(Tool Settings)ウィンドウでツールのリセット(Reset Tool)ボタンをクリックします。

    このツールは、プロキシのフロント フェースを指として押し出される複数のフェースに分割するのに使用します。

  3. 前面ビューで、以下の図に示すように上部エッジ上のポイントをクリックし、次にそのすぐ下にある下部エッジ上のポイントをクリックします。2 つのポイント間の線が完全に直線にならない場合は、中マウス ボタンで 2 番目のポイントを正しい位置にドラッグします。Enter キー(Windows および Linux)または Return キー(Mac OS X)を押します。

    これでフェースが 2 つのフェースに分割されます。あとで左側のフェースを指として押し出します。

  4. 必要に応じて上記の 2 つの手順を繰り返し、以下のようにフェースを分割します。

    フェースをどのように複数のフェースに分割するかによって、サブディビジョン サーフェスのシェイプが変わることに注意してください。サブディビジョン サーフェスのフロント部分は、プロキシのシェイプに近くなっています。フロント フェースを特に外側のエッジに近い部分でさらに何回か分割した場合、サブディビジョン サーフェスは鋭角的になり、さらにプロキシのシェイプに近づきます。サーフェスの数を多くするとより細かく制御できますが、サーフェスの操作が難しくなることも多くなります。

    フェースを追加すると、サブディビジョン サーフェスの外観は掌に少し近づきます。このシェイプを基にして、掌を下に向けて指を外側に広げた左手を作成します。広いフェースは指として押し出し、狭いフェースは指の間の部分としてそのままにしておきます。