サポートされている OpenFlight Beads
 
 
 

次の表に、OpenFlight と Maya の比較を示します。

OpenFlight Beads Maya の場合/コメント
コントロール レコード  
Instance Definition インスタンス ジオメトリ
Instance Reference インスタンス グループ ノード
POP DAG で前の親に移動します。
PUSH カレントの親の下に子を作成します。
サポートされていないコントロール レコード
Extention  
POP Surface 詳細については、PUSH Subface を参照。
PUSH Subface Maya では、同平面サーフェスの階層をサポートすることはできません。代わりに、作成する次のフェースを法線方向に 1 mm オフセットします。
Pop Attribute MultiGen 用に予約。
Push Attribute MultiGen 用に予約。
プライマリ レコード
Degree-of-Freedom Record Maya トランスフォームを使って DOF を表します。詳細については、 ワークフローでの考慮点を参照してください。
EXTERNAL REFERENCE 別の OpenFlight データベースへのファイル リファレンス
FACE フェースのシェイプ(Shape)ノードです。Maya では、フェースはポリゴン メッシュの一部です。
GROUP グループのトランスフォーム ノードです。
HEADER OpenFlight ファイルのヘッダ レコードです。方向、視界などを設定します。適切な方向や UI の単位などを設定します。
Level-of-Detail LOD グループ ノードです。
Light Source ライトです。
Light Point OpenFlight トランスレータに関連付けられた特殊なノード タイプです。詳細については、 ライト ポイント(Light Point)を使用する場合を参照してください。
OBJECT トランスフォーム ノードです。
SWITCH OpenFlight トランスレータに関連付けられた特殊なノード タイプです。詳細については、「ワークフローで考慮すべき点」の「スイッチ ノード」を参照してください。
サポートされていないプライマリ レコード
Binary Separeting Plane Z 軸に関する情報なしでデータベースのモデリングができます。
Curve B-spline、Cardinal(Catmull-Rom、Bezier)
CAT Continuously Adaptive Terrain Skin。信頼性が高くリアルタイムで表示される三角メッシュです。
Clip Region  
Extension Node ユーザ定義のノード情報。
MESH ポリゴン メッシュ(ポリゴン メッシュは、あまりサポートされていません。最初のリリースでは使用できないこともあります)。
Morph Vertex List LOD ノードと協調し、カメラからの距離に応じてジオメトリを変形します。
Road Segment  
Road Construction  
Road Path  
Sound サウンド エミッタ位置
Text  
補助レコード  
Continuation ノードではありませんが、頂点リストの単純な延長です。レコード サイズは 64K までに制限されます。
LONG ID 以前読み込まれた 7 文字を超えるノードに適用されるノード名。Maya のノード名には特に制限がないため、名前はノードに直接適用されます。
REPLICATE カレントのトランスフォーム ノードの複数インスタンスです。
TRANSFORMATION MATRIX カレントのトランスフォーム ノードに適用されるトランスフォーム マトリックスです。
サポートされていない補助レコード
Bounding Volume  
CAT Data Header  
CAT Data Key  
CAT Data Face  
Extension Attribute サード パーティによるサポート。
Local Vertex Pool  
MESH PRIMITIVE  
MultiTexture 頂点あたり 8 テクスチャまでサポートされます(初期のリリースでは不可)。
Road Zone (グリッドの仰角データを含むファイルへのポインタ)
UV List 頂点リストに沿ったテクスチャ レイヤ情報を含んでいます。
Vector (ライト ポイント フェースのみで使用)
パレット レコード
Color Palette カラー エントリの集合体です。Maya ではカラー パレットは使用されません。頂点にはそれぞれ該当する RGB カラーが保持されています。
LIGHT PALETTE Maya では、ライトは DAG ノード エントリです。
MATERIAL PALETTE Maya ではマテリアルはシェーダになります。詳細については、TEXTURE PALETTE を参照。
TEXTURE PALETTE Maya では、テクスチャはシェーダに適用されます。シェーダには、このテクスチャを使用するすべてのノードが接続される、関連付けられたシェーディング グループがあります。
Eyepoint and Trackplane Palette Maya ではカメラとして実装されます(詳細については、 既知の問題点を参照してください)。
Light Source Palette  
VERTEX PALETTE Maya では、頂点はポリゴン メッシュの一部です。
VERTEX LIST 詳細については、VERTEX PALETTE を参照。
Vertex Palette Header 頂点データが後に続きます。
Vertex with Color ポリゴン メッシュの頂点データです。
Vertex with Color and Normal ポリゴン メッシュの頂点データです。
Vertex with Color, Normal and UV ポリゴン メッシュの頂点データです。
Vertex with Normal and UV ポリゴン メッシュの頂点データです。
サポートされていないパレット レコード
Key Table  
Linkage Palette  
Line Style Palette Maya には 1 つのライン スタイルしかありません。
Name Table  
Sound Palette  
Texture Mapping