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サポートされている OpenFlight Beads
Maya OpenFlight のインポート/エクスポート
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Maya OpenFlight のインポート/エクスポート
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既知の問題点
次に、OpenFlight バージョン 1.1 時点での既知の問題を挙げてます。
一方向、または双方向ライトの Maya における表示カラーを変更することはできません。このカラーは常にデフォルトの赤になります。将来的には、カラーを RGB のディスプレイ カラーにマップする機能を導入することが検討されています。
スイッチ ノードと LOD をサポートする UI ベースのツールがありません。
サポートされているエクスポート タイプは、OpenFlight 15.7 のみです。
OpenFlight ジオメトリはカラー チャンネルに割り当てられたテクスチャのみを適用します。
複数の光源はエクスポートすることができません。現在、単一の環境光のみが常にエクスポートされます。
Maya は
カメラ
に
視点
をマップしようとしますが、マッピングが正しく表示されない場合があります。視点は Maya からはエクスポートされません。
Track Planes
はサポートされていません。
Maya で自由度座標を固定するには、シーンを OpenFlight ファイルとしてエクスポートして再び読み込むしか方法はありません。
グループ ノードでのアーティキュレーションはサポートされていません。
OpenFlight の LOD をさらに自在に扱うには、Maya の LOD を拡張する必要があります。
移動したライト ポイントで
トランスフォームのフリーズ(Freeze Transformation)
を実行すると、4.0.3 より古いバージョンの Maya はクラッシュしてしまいます。この問題は、Maya 4.0.3 以降に更新することにより解決できます。
ファイル テクスチャは、Maya シェーダのカラー アトリビュートにのみ適用されます。ほかのアトリビュートに適用されるテクスチャは無視されます。
インポート時には、フェースの法線は無視されます。Maya は、頂点の順序に基づいて法線を再生成します。ただし、エッジの設定は保持されます。