プリミティブ オブジェクトを修正する
 
 
 

塩入れの簡単なフタを作成しましょう。このためには、まず、球体を作成し、このシェイプを変更してから塩入れ本体の上に配置します。

塩入れのフタ用に球体を作成して変更するには

  1. 作成 > NURBS プリミティブ > 球体(Create > NURBS Primitives > Sphere) を選択します。オプション ウィンドウで、編集 > 設定のリセット(Edit > Reset Settings)を選択し、作成(Create)ボタンをクリックします。球体は原点の位置に作成されますが、塩入れ本体の陰になっていて、画面には表示されません。
  2. 球体に Cap という名前を付けます。
  3. Cap を shakerBody の一番上に移動します。

  4. Cap の直径が shakerBody の先端にぴったりと合うように、Cap のサイズをスケールします。
  5. 必要に応じて、Cap の位置を調整します。
  6. 側面ビューで、フタがワイヤフレームとして表示されていることを確認します。
  7. Cap を右クリックして、マーキング メニューから CV(Control Vertex)を選択します。
  8. 制御点の先頭行を選択し、Cap の先端が平らになるまで、下方向に移動してください。

    Cap の下半分が Body の可視サーフェスからはみ出していないことを確認してください。一番下の制御点列を内側にスケールすると、この問題を回避することができます。