ライト エフェクト(Light Effects)
 
 
 

ライト エフェクト アトリビュートは、ライト フォグと光学エフェクトの外観を制御します (光学エフェクトについては、 グロー、ハロ、レンズ フレアおよび 光学式 FX アトリビュート(Optical FX Attributes)を参照してください)。

注:ライト フォグを作成する場合は、インスタンス化されたライトを使用しないでください。ライトはインスタンス化せずコピーしてください。ライト フォグについては、ライトを複製してもそのライト フォグは複製されないので、ライト フォグがライトに依存せずに複製されていることを確認してください。
ライト フォグ(Light Fog)

ライト フォグ アトリビュートは、ポイント ライト、スポット ライト、ボリューム ライトでのみ使用できます。

ライト フォグの右隣のボタンをクリックすると、ライト フォグ ノードが作成されてライトにコネクトされます。フォグ アイコンがビューに表示されます。フォグ アイコンは、基本的にライト アイコンの拡張です。ライト フォグをライトにコネクトしたあと右隣のボタンをクリックし、ライト フォグ アトリビュートにアクセスします。

次の図は、デフォルト設定の 1.0 を使用した場合と、の設定を 2.0 に変更した場合のスポット ライトに適用した フォグの散布量(Fog Spread)ライト フォグ フォグの強度(Fog Intensity)を示しています。

注:デフォルトでは、ライト フォグは境界のエントリ ポイントでのみ評価されます。ライト フォグの半径がボリューム フォグのサイズよりも大きい場合、フォグを照らすライトの量はボリューム ライトのエッジでのライトの輝度になります(デフォルトは 0 ですが、カラー ランプを編集すれば変更できます)。シェイプ(Shape)ノードのボリューム サンプル オーバーライド(Volume Samples Override)(たとえば sphereShapeNode)をオンにすると、ボリューム ライトの照明の質が上がります。サンプルのデプスをジッタ(Depth Jitter)をオンにすると、こういった現象を避けることができます。
フォグの散布量(Fog Spread)

スポット ライトでのみ使用できます

スポット ライトまたはポイント ライトのビームに沿って、フォグの輝度がどのように変化するのかを定義します。 フォグの散布量の値を大きくすると、スポット ライトのコーンから放射される均一な輝度のフォグが生成されます。値を小さくすると、スポット ライトの中心でもっとも輝度が高く、周辺では低くなるフォグが作成されます。

スポット ライトのスライダ レンジは 0 から 5 です。デフォルト値は 1 です。

フォグ タイプ(Fog Type)

ポイント ライトでのみ使用できます。

プルダウン リストからフォグ タイプを選択します。フォグ タイプには次のものが含まれます。

通常(Normal)

デフォルトのフォグ設定です。

リニア(Linear)

フォグがライトの中心から徐々に(リニアに)減衰します。

指数関数(Exponential)

フォグがライトの中心から急速に(指数的に)減衰します。

フォグの半径(Fog Radius)

ポイント ライトでのみ使用できます。

フォグの半径の値によって、ポイント ライトのビームからどれぐらいのフォグが全方向に拡散するかを定義します。光源からの距離に伴ってフォグの輝度が減衰する度合いは、スポット ライトまたはポイント ライトの減衰率アトリビュートを使用して調整します。

ポイント ライトのスライダ レンジは 0 ~ 10 で、デフォルトは 1 です。

フォグの強度(Fog Intensity)

ライト フォグの輝度。ライトの強度の値もライト フォグの輝度に影響を与えます。スライダ レンジは 0~ 5 です。デフォルト値は 1 です。

ライト グロー(Light Glow)

ライト グロー アトリビュートは、ポイント ライト、スポット ライト、エリア ライト、ボリューム ライトでのみ使用できます。

ライト グローの右隣のボタンをクリックすると、光学式 FX(Optical FX)ノードが生成され、ライトにコネクトされます(グロー、ハロ、またはレンズ フレア)。ライト アイコンにアタッチされた 光学式 FX アイコンがビューに表示されます。これらのアトリビュートの設定の詳細については、 光学式 FX アトリビュート(Optical FX Attributes)を参照してください。

強度カーブ(Intensity Curve)

スポット ライトでのみ使用できます

スポット ライトの輝度の減衰を制御するのに使用する輝度カーブを作成します。このアトリビュートはスポット ライトでのみ利用できます。詳細については、 独自のスポット ライト輝度またはカラー減衰率を作成する 独自の輝度減衰率およびカラー減衰率を編集するも参照してください。

カラー カーブ(Color Curves)

スポット ライトでのみ使用できます

スポット ライトのカラーが、距離に伴って変化する度合いを制御するのに使用されるカラー カーブを作成します。

詳細については、 独自のスポット ライト輝度またはカラー減衰率を作成する 独自の輝度減衰率およびカラー減衰率を編集するも参照してください。

バーン ドア(Barn doors)

バーン ドア アトリビュートはスポット ライトのアトリビュート エディタライト エフェクト(Light Effects)セクションにあり、コーンの円形を「正方形にする」場合に使用します。

注: バーン ドアはインタラクティブに調整できます。 ライトのビームにバーン ドア(シャッタ)を適用するを参照してください。
左(Left)右(Right)上(Top)下(Bottom)バーン ドア(Barn Door)

スポット ライトのビームの中心から個々のバーン ドアの位置までの角度(度単位)。有効な範囲は -89.997 から 89.997 で、デフォルト値は 20 です。

減衰領域(Decay Regions)のアトリビュート

減衰領域アトリビュートを使用すると、スポット ライトのビームを明るい領域(照らされた領域)と暗い領域(照らされていない領域)に分離することができます。

減衰領域の使用(Use Decay Regions)をクリックしてオンに設定し、スポット ライトに対して領域 1(Region 1)、領域 2(Region 2)、および領域 3(Region 3)の開始距離(Start Distance)と終了距離(End Distance)を設定します。減衰領域の使用のデフォルトはオフです。

関連項目