グロー、ハロ、レンズ フレア
 
 
 

カメラのレンズで捕らえるあらゆるライトは、光学エフェクトを発生させる場合があります。光学式 FX(Optical FX)ユーティリティを使用すると、光源がカメラを直接照らす場合に、グロー、ハロ、レンズ フレアなどを作成できます。詳細については、 光学式 FX アトリビュート(Optical FX Attributes)を参照してください。

注:1 つのサーフェスからのグローがどのように別のサーフェスのグローの輝度に影響するかを制御することや( グローする環境を作成するを参照)、特定のライト用のライト フォグを作成することもできます( ライトに照らされたフォグを作成するを参照)。

アニメーションでのグローのしくみ

特にアニメーションでは、光源はオブジェクトの移動によりブロックされる(遮られる)ことがあります。実世界では、オブジェクトの緩やかな動きによって、ライト グローの光学的効果も緩やかに減少します。しかし、コンピュータ グラフィックスではライト グローが急に消えることがあります。これは人間の目には不自然に見えます。

Maya では、ライトにグローを追加すると、ジオメトリ オブジェクトが自動的に作成され、ライトの可視性の百分率が計算されます。これはコンピュータが生成するグローの不自然な消失を最小限に抑制するのに役立ちます。

グロー オブジェクトのサイズを変更するには、 グロー オブジェクトのサイズを調整するを参照してください。

関連項目