ジグル(Jiggle)デフォーマを設定する
 
 
 

ジグル(Jiggle)デフォーマを作成するには

  1. 震わせたいポイントまたはオブジェクト全体を選択します。
  2. デフォーマの作成 > ジグル デフォーマ(Create Deformers > Jiggle Deformer) を選択します。

    ジグル デフォーマの作成オプション(Create Jiggle Deformer Options)ウィンドウが表示されます。

  3. 基本(Basic)タブと詳細設定(Advanced)タブをクリックしてオプションを設定します。

    詳細については、 デフォーマの作成 > ジグル デフォーマ(Create Deformers > Jiggle Deformer) デフォーマ オプションの詳細設定を参照してください。

  4. 次のいずれかを実行します。
  5. アニメーションを再生して結果をチェックしてから、ジグル ウェイト ペイント ツール(Paint Jiggle Weights Tool)でジグルを調整します。次の手順を参照してください。

ジグル(Jiggle)ウェイト値をペイントするには

  1. ウェイト値をペイントしたいジグル デフォーマのサーフェスを選択します。
  2. シェーディング > すべてをスムース シェード(Shading > Smooth Shade All)を選択するか、またはデフォルトのホットキー 5 を押して、スムース シェーディング モードに切り替えます。
  3. デフォーマの編集 > ジグル ウェイト ペイント ツール(Edit Deformers > Paint Jiggle Weights Tool) を選択します。

    ジグル ウェイト ペイント ツール(Paint Jiggle Weights Tool)設定が表示されます。

    注:ジグル ウェイト ペイント ツール(Paint Jiggle Weights Tool)によってサーフェスのジグル(Jiggle)デフォーマが自動的に検出されます。
  4. ディスプレイ(Display) セクションでカラー フィードバック(Color Feedback)がオンになっていることを確認します。カラー フィードバックは、サーフェス上のウェイト値をグレースケール値で表示(小さい値は暗く、大きい値は明るく)することにより、サーフェス上のウェイト値を見分けやすくします。
    ヒント:デフォルトのホットキー + c(Linux および Windows)または + c(Mac OS X)を使用すると、ツール設定(Tools Settings)エディタを使用しなくてもカラー フィードバック(Color Feedback)のオン/オフを切り替えることができます。
  5. ペイントするジグル デフォーマを選択します。
  6. ツール設定(Tool Settings)ウィンドウのペイント アトリビュート(Paint Attributes)セクションで、jiggle n.weights ボタンを選択し、ポップアップ メニューから該当するジグル ウェイトの名前を選択します。

    1 回のウェイト値のペイント操作につきペイントできるジグル デフォーマは 1 つだけです。複数のジグル デフォーマを選択しても、アクティブなクラスタ(カラー フィードバック(Color Feedback)を実行しているクラスタ)のウェイト値しかペイントできません。

    サーフェス上に 1 つのジグル デフォーマしかない場合は、サーフェスだけを選択することができます。

    ヒント:単一のサーフェスをペイントしている場合は、手順 6 を飛ばしてジグル デフォーマおよびウェイト アトリビュートを選択できます。つまり、ツール設定(Tool Settings)ウィンドウを開く必要はなく、サーフェスをして Paint コマンド サブメニューから適切なジグル ウェイトの名前を選択します。
  7. ブラシ、ペイント操作および値を選択し、必要に応じてその他の設定を行います。
  8. ウェイトを変更したいデフォーマ上でブラシをドラッグします。
    ヒント:ホットキーを使用して 1 つのジグル デフォーマからウェイト値をすばやく選択して、別のジグル デフォーマや同じジグル デフォーマにペイントすることができます。次の操作を実行します。
    • 必要なウェイト値のジグル デフォーマを選択します。
    • カラーの選択モード(Pick Color Mode)ホットキー(デフォルトのホットキー: /)を押しながらウェイト値を選択するジグル デフォーマの領域をクリックし、ホットキーを放します。
    • 選択したウェイト値を同じデフォーマにペイントする場合は、デフォーマ上でブラシをドラッグします。
    • 選択したウェイト値を別のジグル デフォーマにペイントする場合は、デフォーマを選択してから、その上でブラシをドラッグします。

ジグル(Jiggle)デフォーマ用ディスク キャッシュを作成するには

  1. デフォーマの作成 > ジグル ディスク キャッシュ(Create Deformers > Jiggle Disk Cache) を選択します。
  2. ディスク キャッシュの作成オプション(Create Disk Cache Options)ウィンドウが表示されます。
  3. 作成オプションを設定します。

    詳細については、 デフォーマの作成 > ジグル ディスク キャッシュ(Create Deformers > Jiggle Disk Cache)を参照してください。

  4. 次のいずれかを実行します。

    Maya では、ジグル キャッシュが作成されると、シーンのジグル デフォーマごとに恒久的なジグル キャッシュ ファイルが作成されます。カレント オブジェクトの data フォルダには 1 つまたは複数のファイルがあり、scene_jigglen.mcj という名前が付いています。