ファイル > 新規シーン(File > New Scene) を選択し、デフォルト シーンの有効化(Enable Default Scene)をオンにすると、必ずデフォルトのコンテンツを使用してシーンを新規作成することができます。
カレント プロジェクトのシーン フォルダに開く(Open)ダイアログ ボックスが開きます。
// 警告: line X: ノード 'ノード名' は未認識ノード タイプです。ノード情報を今セッション中に保持します。(Warning: file: …/30Sectest.ma line 63: Unrecognized node type 'something'; preserving node information during this session.)
この警告メッセージは無視しても特に問題ありません。Maya Unlimited のノード情報はすべて Maya Complete に適切にインポートされ、シーンを保存するときにもう一度正しく書き込まれます。
Maya Complete によって再度書き込まれるシーンに、Unlimited のプラグイン(Maya Fur など)のライセンスがあるノードが含まれている場合、Maya Fur がないとそのノードを正しくロードすることはできません。
解決するには、シーン ファイルをロードする前に Maya Fur プラグインを Maya Unlimited に手動でロードします。
シーンを別名で保存(Save Scene As)を使用する場合、ファイルを Maya Binary(比較的容量の少ない形式)または Maya ASCII(人間が解読可能な形式)のどちらで保存するかを選択できます。別のフォーマットで保存するには、 ファイル > すべてエクスポート(File > Export All)を使用してください。
ロック ファイル(Lock file)オプションを使用すると、ファイルが他のシーン ファイルから参照される場合にファイルが編集されないようにするために、任意でファイルをロックすることができます。