シーン ファイルの作成、オープン、保存を行う
 
 
 

空の新しいシーン ファイルを開始するには

  1. ファイル > 新規シーン(File > New Scene)を選択します。

ファイル > 新規シーン(File > New Scene) を選択し、デフォルト シーンの有効化(Enable Default Scene)をオンにすると、必ずデフォルトのコンテンツを使用してシーンを新規作成することができます。

既存のシーン ファイルを開くには

  1. ファイル > シーンを開く(File > Open Scene)を選択します。

    カレント プロジェクトのシーン フォルダに開く(Open)ダイアログ ボックスが開きます。

    注:
    • バージョンを無視(Ignore version)設定がオンになっている場合は、以降のバージョンで作成されたファイルを開くことができます。
    以前のソフトウェア バージョンとの機能互換性を保証できないため、以降のバージョンの Maya ファイルを以前のバージョンの Maya で開くことはサポートされていません。バージョンを無視機能は、主に複数バージョンの Maya を同時に使用する制作環境にいるユーザ向けに提供されています。
    • Maya Complete のライセンスを使用して Maya を実行し、ライセンスによって Maya Unlimited だけに限定されているノードを含むシーンを開くと、次の形式の警告メッセージが表示されます。

    // 警告: line X: ノード 'ノード名' は未認識ノード タイプです。ノード情報を今セッション中に保持します。(Warning: file: …/30Sectest.ma line 63: Unrecognized node type 'something'; preserving node information during this session.)

    この警告メッセージは無視しても特に問題ありません。Maya Unlimited のノード情報はすべて Maya Complete に適切にインポートされ、シーンを保存するときにもう一度正しく書き込まれます。

    Maya Complete によって再度書き込まれるシーンに、Unlimited のプラグイン(Maya Fur など)のライセンスがあるノードが含まれている場合、Maya Fur がないとそのノードを正しくロードすることはできません。

    解決するには、シーン ファイルをロードする前に Maya Fur プラグインを Maya Unlimited に手動でロードします。

カレント シーン ファイルを保存するには

  1. 次のいずれかを実行します。

シーンを別名で保存(Save Scene As)を使用する場合、ファイルを Maya Binary(比較的容量の少ない形式)または Maya ASCII(人間が解読可能な形式)のどちらで保存するかを選択できます。別のフォーマットで保存するには、 ファイル > すべてエクスポート(File > Export All)を使用してください。

ロック ファイル(Lock file)オプションを使用すると、ファイルが他のシーン ファイルから参照される場合にファイルが編集されないようにするために、任意でファイルをロックすることができます。

関連項目