渦(Vortex)フィールドを作成します。
フィールド > 渦(Fields > Vortex)
渦フィールドの強さを設定します。この値を大きくすると、フィールドの力も強くなります。正の値を使用すると、インフルエンスを受けるオブジェクトは反時計回りに回転します。負の値を使用すると、オブジェクトを時計回りに回転します。
フィールドと作用を受けるオブジェクトとの間の距離が大きくなるに従って、フィールドの強さがどれだけ減少するかを設定します。変化率は距離に対して指数的に変わります。減衰(Attenuation)は指数です。減衰を 0 に設定すると、フィールドとオブジェクトとの距離が変わってもフィールドの力は一定です。
渦フィールドが作用する中心軸を指定します。
距離(Distance)
最大距離の使用をオンにした場合、最大距離(Max Distance)で定義された領域内でコネクトされているオブジェクトが、渦フィールドの影響を受けます。最大距離の範囲外でコネクトされているオブジェクトは、渦フィールドの影響を受けません。
最大距離の使用をオフにした場合、渦フィールドからの距離に関係なく、コネクトされているすべてのオブジェクトが渦フィールドの影響を受けます。
フィールドの力が作用する、渦フィールドからの最大距離を設定します。最大距離を有効にするには、最大距離を使用をオンにしなければなりません。
減衰カーブ(Falloff Curve)
ボリューム シェイプ(Volume Shape)
スペシャル エフェクト(Special Effects)
オブジェクトのどこからフィールドを作用させるかを設定します。頂点単位で適用をオンにすると、選択したオブジェクトの個々のポイント(CV、パーティクル、頂点)は、最大かつ均等にフィールドを作用させます。頂点単位で適用をオフにすると、フィールドは、指定されたポイントの平均位置からのみ作用します。
アトリビュート エディタ(Attribute Editor)で頂点単位で適用アトリビュートを表示するには、スペシャル エフェクト セクションを開きます。オブジェクト フィールドでのみ使用可能です。