ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
エクスポート プラグイン
エクスポート プラグイン
Wavefront(OBJ)エクスポート プラグイン
MayaToAlias エクスポート プラグイン
MayaToAlias は Windows® 用の Maya プラグインです。このプラグインは OpenMaya API を使用して Maya からシーン情報を取得し、OpenModel を使い以下のいずれかのファイルにエクスポートします。このときのフォーマットは、エクスポート ファイル
フォーマットで選択したものが適用されます。
- Wire ファイル(バージョン 9.7.3)
- IGES ファイル
- DXF ファイル
MayaToAlias を使用して、Maya から Wire ファイルにエクスポートできるオブジェクト
- トランスフォーム ノード
- 階層
- インスタンス オブジェクト
- NURBS カーブ
- NURBS サーフェス
- トリム サーフェス
- メッシュ
- カメラ
MayaToAlias を使用して Maya から IGES フォーマットにエクスポートできるオブジェクト
- トランスフォーム ノード
- インスタンス オブジェクト(IGES ではコピーされたオブジェクトになります)
- NURBS カーブ
- NURBS サーフェス
- トリム サーフェス
- メッシュ
MayaToAlias を使用して Maya から DXF フォーマットにエクスポートできるオブジェクト
- トランスフォーム ノード
- インスタンス オブジェクト(DXF ではコピー オブジェクトになります)
- NURBS カーブ
- NURBS サーフェス
- トリム サーフェス(DXF ではサーフェスとカーブになります)
- メッシュ
MayaToAlias プラグインをロードするには
- Maya を開いて
ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プラグイン マネージャ(Window > Settings/Preferences > Plug-in Manager)を選択します。
- MayaToAlias プラグインのロード(loaded)チェック ボックスをクリックします。
これで、通常のエクスポート メカニズムで、Maya のコンテンツを Wire、IGES または DXF のいずれかのフォーマットにエクスポートすることができます。
Maya ファイルを FBX、IGES、DXF にエクスポートするには
-
ファイル > すべてエクスポート(File > Export All)または
ファイル > 選択項目のエクスポート(File > Export Selection) を選択します。
- ファイル名とファイル タイプを選択してすべてエクスポート(Export All)または選択項目のエクスポート(Export Selection)をクリックします。
ファイル タイプ(File Type)ドロップリストには、FBX、IGESexport、DXF_FBX の 3 つのタイプがあります。
トラブルシューティング
- この形式の MayatoAlias を使用しているときに、"Creating surface fails - node [nodename]" というエラー メッセージが表示された場合、これは、Studio Tools と Maya では有効な
NURBS サーフェスに対する要件が異なるためです。Maya における有効な NURBS サーフェスが Studio Tools でも有効であるとは限りません。したがってサーフェスは作成されません。通常、
NURBS の編集 > サーフェスの開閉(Edit NURBS > Open/Close Surfaces)を選択して U 方向または V 方向の周期的な開示を変更すると、この問題は解決されます (オプション ボックスを開いて、サーフェス(Surface)の方向が正しく設定されていることを確認してください)。
- Maya メッシュを wire ファイルにエクスポートするときに、そのメッシュに穴のあるフェースが含まれている場合は、最初にそのフェースを三角化する必要があります。