スタンドアローンのサンプル アプリケーション
 
 
 

スタンドアローン アプリケーションには、アプリケーションのメイン ルーチンが組み込まれており、API コールによってバッチ モードで Maya にアクセスします。スタンドアローン アプリケーションは、プラグインとは若干異なる方法でコンパイルされていますが( デバッガを使用してプラグインをデバッグするを参照)、プラグインと同じ API を同じように使用します。

注:(Linux)いずれかのスタンドアローン アプリケーションを実行するには、環境変数 MAYA_LOCATION および LD_LIBRARY_PATH を設定する必要があります。MAYA_LOCATION は 「/usr/autodesk/maya」(または、その他 Maya のインストール先の場所)、LD_LIBRARY_PATH は「$MAYA_LOCATION/lib」に設定してください。

これらの変数を設定しないと、スタンドアローン アプリケーションの起動時にエラーが発生します。

次のサンプル アプリケーションで、スタンドアローン アプリケーションを作成、使用する方法を例示します。

helloWorld

必要な「hello world」のサンプル。

surfaceCreate

スタンドアローン アプリケーションに変換された surfaceCreateCmd プラグイン。

surfaceTwist

スタンドアローン アプリケーションに変換された surfaceTwistCmd プラグイン。

readAndWrite

Maya シーン ファイルを読み取り、異なるファイルに再び書き込むアプリケーション。Maya シーン ファイルを旧バージョンから更新する際に大変便利です。

asciiToBinary

ASCII フォーマットの Maya シーン ファイルを読み取り、バイナリ ファイルとして再び書き込むアプリケーション。