選択したエッジまたは頂点に、折り目を完全にまたは部分的にを適用して、サブディビジョン サーフェスのシェイプを修正できます。
完全な折り目とは、選択したエッジに作成されたハード エッジまたは鋭角なエッジ、あるいは選択した頂点で作成された鋭いポイントです。折り目を作成すると、サーフェスが選択したエッジや頂点のすぐ近く、またはその位置に移動します。
部分的な折り目では、選択したエッジや頂点の近くにサーフェスが移動しますが、ちょうどその位置に移動することはありません。部分的な折り目は、キャラクタの唇の端など、よりソフトなエッジ エフェクトが必要な場合に便利です。
折り目が作成されたエッジは破線として表示されるので、どのエッジに対して折り目が実行されたかを識別するのに便利です。
結果 | 手順 |
---|---|
完全な折り目を作成します。 |
折り目を入れるエッジまたは頂点を選択して、 サブディビジョン サーフェス > エッジ/頂点に完全な折り目をつける(Subdiv Surfaces > Full Crease Edge/Vertex)を選択します。 |
部分的な折り目を作成します。 |
折り目を入れるエッジまたは頂点を選択して、 サブディビジョン サーフェス > エッジ/頂点に部分的に折り目をつける(Subdiv Surfaces > Partial Crease Edge/Vertex)を選択します。 |
折り目を削除します。 |
折り目のあるエッジまたは頂点を選択して、 サブディビジョン サーフェス > エッジ/頂点の折り目を解除(Subdiv Surfaces > Uncrease Edge/Vertex)を選択します。 |