UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)のグリッドを使用する
 
 
 

UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)にはグリッド機能があり、UV を移動、回転、スケールするときに、配置および間隔を正確にコントロールすることができます。

結果 手順

グリッドを表示または非表示にする

UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)で、ツール バーのグリッド表示をオン/オフにします(View grid on/off)ボタンをクリックするか、ビュー > グリッド(View > Grid)を選択します。

グリッドを変更する

UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)で、ツール バーのグリッド表示をオン/オフにします(View grid on/off)ボタンを右クリックするか、ビュー > グリッド(View > Grid) を選択します。

UV をグリッドにスナップする

グリッド スナップを使用します(x を押したまま)。

UV をスナップする方法を変更する

移動ツール(Move Tool)をダブル クリックして、オプション パネルを開きます。

コンポーネント間隔の維持(Retain Component Spacing)オプションを使用して UV がスナップする方法を制御します。

オフの場合、選択したすべての UV は同じポイントにスナップされます。

オンの場合、選択した UV は、移動時にそれぞれに比例する位置を保持します。

UV をピクセルにスナップする

UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)で、ツール バーのピクセルにスナップをオン/オフにします(Toggle Snap to Pixel)ボタンをクリックするか、イメージ > ピクセルにスナップ(Image > Pixel Snap)を選択します。

ピクセルのコーナーまたは中心にスナップするかどうかを制御するには、 移動ツール(Move Tool)移動ツール(Move Tool)オプションを表示し、UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)にフォーカスがあることを確認してから、配置(Placement)コーナーにスナップ(Snap Corner)またはセンターにスナップ(Snap Center)に設定します。

関連項目