NURBS の編集 > サーフェスのデタッチ(Edit NURBS > Detach Surfaces)
 
 
 

選択したアイソパラムで、1 つのサーフェスを複数のサーフェスに分割します。

関連項目

NURBS の編集 > サーフェスのデタッチ(Edit NURBS > Detach Surfaces)

オリジナルの維持(Keep Original)

デタッチの実行時にオリジナルの維持(Keep Original)オプションをオンに設定すると、オリジナル カーブまたはサーフェスが保持されます。

入力サーフェス(Input Surface)

入力サーフェスの情報は読み取り専用です。デタッチしたサーフェスのヒストリを参照することができます。右側の矢印ボタンをクリックしてサーフェスを選択すると、アトリビュート エディタの該当セクションが表示されます。

方向(Direction)

デタッチの方向を指定するには、方向(Direction)ポップアップ メニューを使用します。

U または V 方向での元のジオメトリの維持

維持(Keep)セクションでは、デタッチの実行時にデタッチされたそれぞれのジオメトリを維持するかどうかを指定することができます。

デタッチの方向と位置の変更

デタッチの方向を変更するには、チャンネル ボックス(Channel Box)またはアトリビュート エディタ(Attribute Editor)方向(Direction)ポップアップ メニューから U または V を選択します。パラメータ値を直接入力して、デタッチの位置を変更することもできます。

次の例では、V アイソパラムを選択して移動したあと、サーフェスを 2 回デタッチしています。最初のデタッチでは、V 方向にあるコーンの継ぎ目が移動されます。

パラメータ値を変更すると、デタッチ領域の大きさが増減します。ここでは、パラメータ値を 1.5 に上げます。

デタッチ方向を変更するためには、方向(Direction)ポップアップ メニューから U を選択し、パラメータ値を 1.5 として U 方向でアイソパラムをデタッチします。

デタッチの領域は、マニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool)で編集できます。デタッチしたサーフェスとチャンネル ボックス(Channel Box)の detachSurface ノードを選択して、マニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool)を選択します。