ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
ジグル ウェイト ペイント ツール(Paint Jiggle Weights Tool)
デフォーマ ツール
セット メンバー ペイント ツール(Paint Set Membership Tool)
ワイヤ ウェイト ペイント ツール(Paint Wire Weights Tool)
ワイヤ ウェイト ペイント ツールによって、アーティザン(Artisan)ブラシを使用して、ターゲット オブジェクト上にワイヤ ウェイトを適用、配置し、削除できるようになりました。
このツールによって、フリーフォームの形でワイヤ ウェイトを設定でき、非画一的および非対照的なデフォメーション エフェクトが作成できるので役立ちます。
ワイヤ ウェイトをペイントするときは、ワイヤ ウェイト マップをインポートまたはエクスポートすることもできます。詳細については、
ワイヤ ウェイト マップを管理するを参照してください。
ワイヤ ウェイト ペイント ツール(Paint Wire Weights Tool)メニュー項目は、アニメーション(Animation)メニュー セットのデフォーマの編集(Edit Deformers)メニューにあります(
デフォーマの編集 > ワイヤ ウェイト ペイント ツール(Edit Deformers > Paint Wire Weights Tool))。
ワイヤ ウェイト ペイント ツール(Paint Wire Weights Tool)設定
すべてのアーティザン(Artisan)ツールに共通のワイヤ ウェイト ペイント ツール(Paint Wire Weights Tool)オプションについては、『アーティザン 』マニュアルの「
アーティザン(Artisan)ツール設定」を参照してください。
アトリビュートのペイント(Paint Attributes)
ワイヤ(Wire)デフォーマの選択項目
- wiren.weights
-
ペイントするために選択したサーフェスにワイヤ デフォーマ ノードの名前、およびペインティングしているアトリビュート(ウェイト)を表示します。他のワイヤを選択してこのサーフェスにペイントするには、このボタンをクリックし、適切なワイヤ ウェイト名を選択します。デフォルトでは、選択したサーフェス上で最初に検出されたワイヤが、ツールによって選択されます(たとえば、wire1.weights)。
- フィルタ: wire(Filter: wire)
-
これより上にあるボタンのメニューのノードのみが表示されるようにフィルタを設定します。ワイヤ ウェイト ペイント ツール(Paint Wire Weights Tool)でウェイトをペイントしているので、このフィルタを変更する必要はありません。
ペイント操作(Paint Operation)
ペイント操作で、ワイヤ ウェイトをターゲット シェイプにどう適用するかを定義します。
- 置き換え(Replace)
-
ブラシのストロークによって、ターゲット ウェイトが、ブラシに設定されたワイヤ ウェイトに置き換わります。
- 加算(Add)
-
ブラシのストロークによって、ターゲット ウェイトが、ブラシに設定したワイヤ ウェイトに加算されます。
- スケール(Scale)
-
ブラシのストロークによって、ターゲット ウェイトが、ブラシに設定したワイヤ ウェイト係数でスケールされます。
- スムース(Smooth)
-
ブラシのストロークによって、近接する頂点のウェイト値が平均化され、ワイヤ ウェイト値の変化がよりスムースになります。
- 値(Value)
-
ペイント操作(Paint Operation)を実行するときに適用されるワイヤ ウェイト値を設定します。
- 最小/最大値(Min/Max Value)
-
ウェイト可能な最小値と最大値を設定します。デフォルトでは、ペイント ウェイト値を 0 と 1 の間にすることができます。最小/最大値(Min/Max value)を設定し、値の範囲を広げる、または狭めることができます。ウェイトを減算するには負の値が便利です。たとえば、最小値を -1、値(Value)を -0.5 に設定して、加算操作を選択すると、ペイントする頂点のウェイトから 0.5 が差し引かれます。正の値は乗数として使用されます。
ヒント:0 ~ 1 より広い範囲(-5 ~ 5 など)でペイントするときにペイント値を分けたり、0 ~ 1 の範囲(0.2 ~ 0.8 など)で値をペイントするときに表示される値の範囲を最大にするには、最小カラー値(Min Color)および最大カラー値(Max Color)(ディスプレイ(Display)セクション)を最小/最大値に合わせて設定します。
クランプ(Clamp)
ペイント時に設定した値に関係なく、指定された範囲内の値をクランプするかどうかを選択します。
- 上限(Upper)
-
これをオンにすると、以下で指定するクランプ値(Clamp values)を上限値としてクランプします。たとえば、上限をクランプする場合、上限クランプ値を 0.75 に設定すると、値(Value)を 1 に設定しても、ペイントのウェイトは 0.75 を上回ることがなくなります。
- 下限(Lower)
-
オンにすると、下限値が、以下で指定するクランプ値(Clamp values)にクランプされます。たとえば、下限をクランプする場合、下限クランプ値を 0.5 に設定すると、値(Value)を 0.25 に設定しても、ペイントのウェイトは 0.5 を下回ることがなくなります。
- クランプ値(Clamp Values)
-
固定に使用される下限(Lower)値と上限(Upper)値を設定します。
- 塗りつぶし(Flood)
-
塗りつぶしをクリックすると、ターゲット シェイプのすべてのウェイトにブラシ設定が適用されます。結果は、塗りつぶしの実行時に定義されたブラシ設定に依存します。『アーティザン』マニュアルの「
塗りつぶしペイント」を参照してください。
- ベクトル インデックス(Vector Index)
-
3 チャンネル アトリビュート(RGB または XYZ)をペイントする場合は、ベクトル インデックス セクションで、ペイントするチャンネルを選択します。ワイヤ デフォーマのウェイトは 1 チャンネル アトリビュートのため、この設定を変更する必要はありません。