nCloth を環境と衝突させる
 
 
 

リアルなクロス エフェクトを作成するための次の手順では nCloth オブジェクトをその環境と相互に作用させ、シーンにあるオブジェクトやサーフェスに nCloth を変形させて、その動きをドライブさせます。このためには、シミュレーション中に nCloth が接触する各サーフェスをパッシブ コリジョン オブジェクトにします。

nCloth のためにパッシブ コリジョン オブジェクトを作成するには

  1. テーブルを選択します。
  2. nMesh > パッシブ コライダの作成(nMesh > Create Passive Collider) を選択します。

    コリジョンの作成オプション(Make Collide Options)ウィンドウが表示されます。

  3. ソルバ プルダウン リストから nucleus1 を選択し、コリジョンの作成をクリックします。

    テーブル ポリゴン メッシュがパッシブ コリジョン オブジェクトに変換され、シーン ビューではテーブル メッシュの中心に nRigid ハンドルが表示されます。テーブルの nRigid ハンドルを使用して、ハイパーグラフから nRigidShape ノードを選択する、またはアトリビュート エディタのタブを選択することができます。

    テーブルも nucleus1 Maya Nucleus システムのメンバーになりました。

  4. ウィンドウ > ハイパーグラフ: コネクション(Window > Hypergraph: Connections)を選択して、ディペンデンシー グラフにテーブルの新しいノード コネクションを表示します。

    nRigidShape1 はパッシブ オブジェクトのプロパティ ノードで、テーブルのすべてのパッシブ オブジェクト アトリビュートが含まれます。

  5. ハイパーグラフを閉じて、テーブル クロスのシミュレーションを再生します。

    テーブル クロスがテーブルと衝突するようになります。テーブル クロスはテーブルと相互に作用するようになります。これは、テーブルがテーブル クロスの nucleus1 ソルバ システムのメンバーだからです。

    注:テーブル クロスをテーブルに衝突させるには、タイムラインのフレーム数を増やす必要があるかもしれません。