nCloth の衣類の動作を定義する
 
 
 

ドレスはキャラクタに適応しましたが、ドレス自体は非常に低い重力環境において非常に重いマテリアルで作成されているように表示されます。よく似た重量環境で、ドレスがシルクなどの軽量マテリアルのように動作すると理想的です。

ドレスの動作を改良するには

  1. ドレスを選択します。
  2. アトリビュート エディタ(Attribute Editor)を開き、nucleus1 タブを選択します。
  3. スケール アトリビュート(Scale Attributes)セクションで、空間スケール(Space Scale)を 0.016 に設定します。

    空間スケール(Space Scale)アトリビュートを減らすことで、大きい nCloth モデルを非常に小さいオブジェクトのように評価します。したがって、ドレスへの重力の影響が大きくなったように表示されます。空間スケールの詳細については、「 空間スケール(Space Scale)」を参照してください。

  4. nClothShape1 タブを選択し、ダイナミック プロパティ(Dynamic Properties)セクションの質量(Mass)を 0.7 に設定します。
  5. ダイナミック プロパティ(Dynamic Properties)セクションで、伸長の抵抗(Stretch Resistance)を 140、圧縮の抵抗(Compression Resistance)を 120 に設定します。

    クロスの質量を小さくすると、シルクなどの軽い生地としてシミュレートされます。

    手順 3 で重力の影響を大きくしたことによって、伸長の抵抗(Stretch Resistance)圧縮の抵抗(Compression Resistance)を大きくしても、クロスに過度の伸長や圧縮が発生しなくなります。

  6. nCache > 新規キャッシュの作成(nCache > Create New Cache)を選択します。

    nCloth シミュレーションが自動的に再生されて、キャッシュとしてディスクに保存されます。

  7. シーンを再生します。

    これでドレスは軽量のマテリアルのように動作します。ただし、これによって胸元に問題が発生します。ドレスが滑り落ちて胸を覆わずに、胸の回りにゆったりと垂れ下がってしまいます。