ファー ディスクリプションを編集する
 
 
 

ファー ディスクリプションを編集すると、そのディスクリプションが割り当てられたすべてのサーフェスにそのアトリビュートの変更が適用されます。

注:アトリビュート値をマップまたはペイントした後でファー ディスクリプションを編集しても、その新しいアトリビュート値はアトリビュート マップにオーバーライドされません。アトリビュート マップは新しいディスクリプションに適用されます。

ファー ディスクリプションを編集するには

  1. レンダリング(Rendering)メニュー セットで、 ファー > ファー ディスクリプションの編集(Fur > Edit Fur Description) > FurDescriptionName を選択し、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)を表示します。FurDescriptionName は編集するファー ディスクリプションの名前です。
  2. ファー ディスクリプションのアトリビュート値を変更します。このアトリビュート値の詳細については、 ファー ディスクリプション(Fur Description)ノードを参照してください。

ファーのアトリビュート値をランダムに変える

より自然なエフェクトを作成するには、ノイズ振幅とノイズ周波数を使用してファー ディスクリプションを構成している各ヘアのアトリビュート値をランダムに変化させます。ノイズ振幅とはアトリビュート値の変動をいい、ノイズ周波数とは特定の距離または領域にわたる変動量をいいます。すべてのアトリビュート値にノイズ振幅とノイズ周波数を設定することができます。

たとえば、ファーの長さ(Fur Length)アトリビュートにノイズを追加すると、ファーを構成している各ヘアはノイズ周波数に従ってランダムにさまざまな長さになります。ノイズ周波数を低く設定すると、広い領域にわたってヘアの長さが変化します。ノイズ周波数を高く設定すると、狭い領域で長さが異なるため、不揃いなエフェクトが作成されます。

次に、ベース カラー(Base Color)毛先のカラー(Tip Color)にノイズを追加する例を示します。カラーのノイズ周波数(Noise Frequency)の値を低く設定すると、カラーはパッチ状になり、 高く設定するとまだらになります。

ノイズ振幅とノイズ周波数を設定するには

  1. レンダリング(Rendering)メニュー セットで、 ファー > ファー ディスクリプションの編集(Fur > Edit Fur Description) > FurDescriptionName を選択し、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)を表示します。FurDescriptionName は編集するファー ディスクリプションの名前です。
  2. ディテール(Details)セクションで、ノイズ値を変更したいアトリビュートのセクションに移動します。
  3. ノイズ振幅(Noise Amplitude)ノイズ周波数(Noise Frequency)の値を変更します。詳細については、 ディテール(Details)を参照してください。