流体をオブジェクトに衝突させる
 
 
 

作成した 2D 流体はダイナミックなので、オブジェクトと相互に影響し合うことができます。次の手順で、流体コンテナ内にプレーンを作成し、流体を、プレーンを通過させるのではなくプレーンと衝突させてみましょう。

流体をプレーンと衝突させるには

  1. ポリゴン プレーンを作成します。
  2. アトリビュート エディタで pPlane1 タブをクリックし、プレーンを次のように移動、回転、スケールさせます。
  3. プレーンと流体コンテナの両方を選択します。
  4. 流体エフェクト > コリジョンの作成(Fluid Effects > Make Collide)を選択します。これにより、プレーンがコリジョン オブジェクトになります。
  5. Maya ウィンドウの下部にある再生コントロールを使用して、シミュレーションを再生します。

    流体は、コンテナ内を移動するときにプレーンと衝突します。プレーンを通り抜けることはありません。