マッスルを成長させる
 
 
 

マッスル クリエイタ(Muscle Creator)ウィンドウの 1 つの利点は、ウィンドウを使用してマッスル シェイプを大きくすることによりマッスル シェイプをスカルプトしやすくできることです。つまり、マッスルを選択し、ポイントを実際のモデル サーフェスの外へ「成長」させることができます。マッスルのシェイプを手動で編集する必要がなくなるため、マッスルのモデリング時間を短縮できます。

マッスルを成長させるには

  1. メイン メニュー バーから マッスル > マッスル/ボーン > マッスル クリエイタ(Muscle > Muscles/Bones > Muscle Creator)を選択します。
  2. 編集(Edit)タブを選択します。
  3. 選択していない場合は、マッスルを選択します。マッスルがマッスル クリエイタ(Muscle Creator)ウィンドウにロードされます。
  4. マッスルを成長させるサーフェスを選択します。通常は、スキン メッシュです。
  5. 成長(Grow)セクションで「<<<」ボタンをクリックし、サーフェスを成長させるサーフェス(Grow To Surface)としてロードします。

    マッスルの長辺に最も近接して沿っているジョイントやボーンが、リファレンスとしてウィンドウで設定されている必要があります。

  6. メインのジョイントを選択し、メイン ボーン(Main Bone)の横にある「<<<」ボタンをクリックします。

    たとえば、回転部内側のマッスルの場合、上腕ジョイントをメイン ボーン、肘ジョイントを先端ボーンに選択できます。メイン ボーン チップ(Main Bone Tip)オブジェクトが自動的に選択されます。うまくいかなかったり、正しいボーンが見つからない場合は、正しいチップ ボーンを選択し、もう 1 つの「<<<」ボタンを押してそのボーンをチップとしてロードします。

  7. 編集(Edit)タブの成長(Grow)設定でオプションを設定します。オプションの詳細については、 成長(Grow)設定を参照してください。たとえば、脂肪(Fat)スライダを使用すると、サーフェスの内側にある成長させたポイントを維持するようオフセットを設定できます。
  8. マッスルの成長(Grow Muscle)をクリックします。何も選択されていない場合は、レスト(Rest)収縮(Squash)伸長(Stretch)の 3 つの断面のすべてがマッスルの成長(Grow Muscle)ボタンによって影響を受けます。
    注:断面の特定ポイントを選択し、選択したポイントの成長(Grow Sel Points)をクリックすると選択したポイントのみを成長させることもできます。

    デフォルトでは、選択した開始/メイン ボーンと終了/チップ ボーンで定義される中心線から外側へ成長します。成長(Grow)設定にある角度(Angle)範囲内のポイントすべてが成長します。

    % レスト/収縮/伸長(%Rest/Sq/St)フィールドに設定した値によって、マッスルの断面が 成長させるサーフェス(Grow To Surface)で選択したサーフェスの外側に成長します。% レスト/収縮/伸長の値を 100% より大きくすると、マッスルは成長させるサーフェス(Grow To Surface)で選択したメッシュのシェイプに基づいて成長しますが、選択したメッシュよりも大きくなることがあります。

    ヒント:クリーン マッスル シェイプから成長を開始する場合は、シリンダにリセット(Reset to Cyl)をクリックしてマッスルを完全なシリンダ シェイプにリセットすることができます。

    マッスルを成長させると、マッスルの断面ポイントが実際に移動することに注意してください。マッスルが NURBS サーフェスで断面のポイントが正確にはサーフェスに存在しないため、脂肪(Fat)値が 0 で 100 % に設定されていてもサーフェス メッシュからオフセットされている場合があります。