コマンド ラインからレンダーする
 
 
 

Render のパス

Windows では、Render コマンドのパスはインストール中に設定されます(システム PATH 環境変数を追加することにより行われます)。Mac OS X と Linux では、パスをコマンドの一部として含めるか、Render のパスを含めたシステム パスを設定するか、どちらかの方法をとる必要があります。この実行方法については、使用しているプラットフォームのマニュアルを参照してください。

Mac OS X では、Render コマンドは次の場所にあります:

/Applications/Autodesk/maya2009/Maya.app/Contents/bin/

Linux では、Render コマンドは次の場所にあります:

/usr/autodesk/maya2009/bin

Maya に同梱される Maya ターミナル ウィンドウ(Mac OS X)

Maya ターミナル ウィンドウを使用してコマンド ラインからレンダーできます。このウィンドウには、Maya コマンド ライン アプリケーションを実行するためのすべての正しいパス情報があります。詳細については、『インストールとライセンス発行』マニュアルの「 Maya ターミナル ウィンドウ」を参照してください。

コマンド ラインからレンダーするには

  1. 次のいずれかを実行します。

    コマンド プロンプト、シェルまたはターミナル ウィンドウから、次のように入力します:

    Render -r <renderer name> <options> <filename>

    <renderer name> にはレンダラの名前が入ります:

    • mr = mental images®mental ray®
    • mi = コマンド ラインを使用した .mi ファイルのエクスポート
    • sw = ソフトウェア レンダラ
    • hw = ハードウェア レンダラ
    • vr = ベクター レンダラ

    <filename> は、通常は Maya ASCII ファイルまたは Maya Binary ファイルを指定します。<options>には、1 つまたは複数のオプションかフラグを指定します。

    これはコマンド ラインで指定したレンダラを使って、イメージまたはアニメーションをレンダーします。

  2. コマンド プロンプトで以下を入力します:
    Render <options> <filename>

    <filename>は、通常は Maya ASCII ファイルまたは Maya Binary ファイルを指定します。<options>には、1 つまたは複数のオプションかフラグを指定します。

    これは、ファイル内で定義されたレンダラを使って、イメージまたはアニメーションをレンダーします。

コマンド ライン レンダラの共通フラグの詳細については、 コマンド ライン レンダラの共通フラグを参照してください。

コマンド ライン レンダラのレンダラ固有のフラグの詳細については、 コマンド ライン レンダラ用のレンダラ固有フラグを参照してください。

注:以下のコマンド ライン レンダリング スクリプトは、現在サポートされていません。
  • mayarender_with_mr
  • mayaexport_with_mr
  • mayaVectorRender

ソフトウェア レンダリングのコマンド ライン(mayaSWrender.exe)は、Maya 7.0 以降サポートされていません。