ブレンド シェイプのターゲット オブジェクトを作成する
 
 
 

次の手順では、頭部のフェースを複製して、ブレンド シェイプのターゲット オブジェクトを作成します。このレッスンの後半で、複製した顔(ターゲット オブジェクト)にクラスタを適用して、笑顔を作成します。オリジナルの基本オブジェクトと一致するのは、ターゲット オブジェクトの表情です。

  1. アウトライナ(Outliner)を使用し、顔のみを選択します。つまり、ここで顔のみというのは、目を除く頭部の表面という意味です。

    アウトライナではこの顔の名前は baseFace となっており、頭部の下に階段状に表示されています。

  2. 編集 > 特殊な複製(Edit > Duplicate Special) を選択します。オプション ウィンドウで編集 > 設定のリセット(Edit > Reset Settings)を選択し、以下でグループ化(Group Under)オプションのワールド(World)をオンにしてから特殊な複製(Duplicate Special)ボタンをクリックします。ワールドの下に複製をグループ化すると、オリジナルから独立したオブジェクトを作成できます。
  3. 複製した顔を、両方の顔を比較して見られる位置(頭部の右など)に移動します。

  4. 複製した顔の名前を smilingFace に変更します。

    この複製された顔を修正すると、オリジナルの顔にもその修正が反映されます。