ジョイントをコネクトする
 
 
 
注:スキンをデタッチせずに、バインドされたスキンとともにジョイントをキャラクタのスケルトンにコネクトできます。ただし、新しくコネクトしたジョイントからスキンに影響を与えるには、これをインフルエンスとしてスキンに追加する必要があります( スキン > スムース スキンの編集(Skin > Edit Smooth Skin) > インフルエンスの追加(Add Influence))。

ジョイントを結合してジョイント チェーンをコネクトするには

  1. もう一方のジョイント チェーンにコネクトするジョイント チェーンの親をクリックします。

  2. もう一方のジョイント チェーンまたはスケルトンで、 キーを押しながら以前に選択したジョイントに置き換わるジョイントをクリックして、このジョイントをジョイント チェーンの親にします。
    注:選択するジョイントがルート ジョイントになることはできません。

  3. アニメーション(Animation)メニュー セット(F2 キーを押す)で、 スケルトン > ジョイントの接続(Skeleton > Connect Joint) を選択します。

    ジョイントの接続オプション(Connect Joint Options)ウィンドウが表示されます。

  4. ジョイントの接続(Connect Joint)をオンに設定します。

    ジョイントの接続(Connect Joint)は、2 つの選択したジョイントを結合して、ジョイン ト チェーンをコネクトします。この場合、最初に選択したジョイントが 2 番目のジョイン トに結合されて、置き換えられます。

  5. 次のいずれかを実行します。

    ジョイントの接続オプション(Connect Joint Options)ウィンドウが閉じます。

    ジョイントの接続オプション(Connect Joint Options)ウィンドウは開いたままになります。

    ジョイントの接続オプション(Connect Joint Options)ウィンドウが閉じます。

    バインドされたキャラクタのスケルトンにジョイントをコネクトした場合、このキャラクタのバインド ポーズは自動調整されます。

選択したジョイントをボーンでコネクトして、ジョイント チェーンをコネクトするには

  1. もう一方のジョイント チェーンにコネクトするジョイント チェーンの親をクリックします。

  2. もう一方のジョイント チェーンで、 キーを押しながら以前に選択したジョイント チェーンの親となるジョイントをクリックします。
    注:選択するジョイントがルート ジョイントになることはできません。

  3. アニメーション(Animation)メニュー セット(F2 キーを押す)で、 スケルトン > ジョイントの接続(Skeleton > Connect Joint) を選択します。

    ジョイントの接続オプション(Connect Joint Options)ウィンドウが表示されます。

  4. 親ジョイント(Parent Joint)をオンに設定します。

    親ジョイント(Parent Joint)は、2 つの選択したジョイントの間にボーンを作成して、ジョイント チェーンをコネクトします。この場合、最初に選択したジョイントが子ジョイント になり、2 番目のジョイントが親ジョイントになります。

  5. 次のいずれかを実行します。

    ジョイントの接続オプション(Connect Joint Options)ウィンドウが閉じます。

    ジョイントの接続オプション(Connect Joint Options)ウィンドウは開いたままになります。

    ジョイントの接続オプション(Connect Joint Options)ウィンドウが閉じます。

    バインドされたキャラクタのスケルトンにジョイントをコネクトした場合、このキャラクタのバインド ポーズは自動調整されます。

関連項目