フロア コンタクト マーカ アトリビュート(Floor Contact Marker Attributes)
キャラクタの手と足に対してフロア コンタクトを作成するも参照してください。
- マーカ サイズ(Marker Size)
-
個々のフロア コンタクト マーカのサイズを設定します。マーカ サイズ(Marker Size)は、キャラクタの手および足が床と接触する方法に作用しません。マーカ サイズは、カレント ユーザが設定した作業単位で測定されます。
フロア コンタクトする脚アトリビュート(Feet to Floor Contact Attributes)
- 足のコンタクト(Feet Contact)
-
オンに設定すると、カレント キャラクタの足のフロア コンタクトがアクティブになります。
- 足のコンタクトの描画(Draw Feet Contact)
-
オンに設定すると、足のフロア コンタクト マーカがシーン ビューに可視となります。
足のフロア ピボット(Feet Floor Pivot)
足が床と接触するときに優先される足の接触部分を指定します。
- 自動(auto)
-
これを選択すると、優先順位は足首と足の指先の間で平均化されます。足が床と接触すると、足首は後方に移動し、足の指は前方に押されます。デフォルトでは自動(auto)が選択されます。
- 足首(ankle)
-
これを選択すると、足首が優先されます。足が床と接触すると、足の指は前に移動して足首の軌道は床に向かって維持されます。
- 足指(toes)
-
これを選択すると、足の指が優先されます。足が床と接触すると、足首は後方に移動して足の指は床にしっかりと固定されます。
足のコンタクト タイプ(Feet Contact Type)
キャラクタの足に対してフロア コンタクトを定義するために使用されるマーカの数と方向を指定します。
- 通常(normal)
-
これを選択すると、6 つのマーカが各足のフロア コンタクトを定義します。6 つのマーカの中で、中間のマーカが各足の球または足の指が始まるポイントを定義します。
- 足首(ankle)
-
これを選択すると、4 つのマーカが各足のフロア コンタクトを定義し、各足のベースの周囲に配置されます。
- 足指のベース(toe base)
-
これを選択すると、4 つのマーカが各足のフロア コンタクトを定義し、各足の先の周囲に配置されます。
- 蹄(hoof)
-
これを選択すると、4 つのマーカが各足のフロア コンタクトを定義します。マーカは角度 90° の方向を向き、180° の動きが可能です。蹄(hoof)は、馬などの蹄を持つ動物の足に最適なフロア コンタクトです。
- 足のコンタクトの固さ(Feet Contact Stiffness)
-
キャラクタの足の一部が床と接触するときの、キャラクタの手の床に対する抵抗の大きさを設定します。足のコンタクトの固さ(Feet Contact Stiffness)の値が 1.0 の場合、足首の回転はなく、足のトランスフォームが維持されます。足のコンタクトの固さの値が 0.0 の場合、キャラクタの足首が回転して、足が床を貫通する程度が最小限に抑えられます。足のコンタクトの固さの値を使用すると、キャラクタの足首が移動して、最終的に補正されます。
- 足の高さ(Foot Height)
-
Y 軸に沿ってキャラクタの足のフロア コンタクト マーカの位置を設定します。
- 足の後方(Foot Back)
-
Z 軸に沿って最後部の足のフロア コンタクト マーカの位置を設定します。後ろのマーカの位置により、キャラクタの足のかかとが床と接触する場所が決定します。
- 足の中間(Foot Middle)
-
Z 軸に沿って中間の足のフロア コンタクト マーカの位置を設定します。中間のマーカの位置により、キャラクタの足が床と接触するときに湾曲する場所が決定します。
- 足の最前部(Foot Front)
-
Z 軸に沿って最前部の足のフロア コンタクト マーカの位置を設定します。最前部のマーカの位置により、キャラクタの足の先端が床と接触する場所が決定します。
- 足の内側(Foot In Side)
-
X 軸に沿って内側(キャラクタの中間に近いマーカ)のフロア コンタクト マーカの位置を設定します。
- 足の外側(Foot Out Side)
-
X 軸に沿って外側(キャラクタの中間から最も離れたマーカ)のフロア コンタクト マーカの位置を設定します。
フロア コンタクトする手アトリビュート(Hands to Floor Contact Attributes)
- 手のコンタクト(Hands Contact)
-
オンに設定すると、カレント キャラクタの手のフロア コンタクトがアクティブになります。
- 手のコンタクトの描画(Draw Hand Contact)
-
オンに設定すると、手のフロア コンタクト マーカがシーン ビューに可視となります。
手のフロア ピボット(Hands Floor Pivot)
手が床と接触するときに優先される手の接触部分を指定します。
- 自動(auto)
-
これを選択すると、優先順位は手首と指の間で平均化されます。手が床と接触すると、手首は後方に移動し、指は前方に押されます。デフォルトでは自動(auto)が選択されます。
- 手首(wrist)
-
これを選択すると、手首が優先されます。手が床と接触すると、指は前に移動して手首の軌道は床に向かって維持されます。
- 指(finger)
-
これを選択すると、指が優先されます。手が床と接触すると、手首は後方に移動して指は床にしっかりと固定されます。
手のコンタクト タイプ(Hands Contact Type)
キャラクタの手に対してフロア コンタクトを定義するために使用されるマーカの数と方向を指定します。
- 法線(normal)
-
これを選択すると、6 つのマーカが各手のフロア コンタクトを定義します。6 つのマーカの中で、中間のマーカが指が始まるポイントを定義します。
- 手首(wrist)
-
これを選択すると、4 つのマーカが各手のフロア コンタクトを定義し、各手のひらの周囲に配置されます。
- 指のベース(finger base)
-
これを選択すると、4 つのマーカが各手のフロア コンタクトを定義し、各手の指の周囲に配置されます。
- 蹄(hoof)
-
これを選択すると、4 つのマーカが各手のフロア コンタクトを定義します。マーカは角度 90° の方向を向き、180° の動きが可能です。蹄(hoof)は、馬などの蹄を持つ動物の手に最適なフロア コンタクトです。
- 手のコンタクトの固さ(Hands Contact Stiffness)
-
キャラクタの手の一部が床と接触するときの、キャラクタの手の床に対する抵抗の大きさを設定します。手のコンタクトの固さ(Hands Contact Stiffness)の値が 1.0 の場合、手首の回転はなく、手のトランスフォームが維持されます。手のコンタクトの固さの値が 0.0 の場合、キャラクタの手首が回転して、手が床を貫通する程度が最小限に抑えられます。手のコンタクトの固さの値を使用すると、キャラクタの手首が移動して、最終的に補正されます。
- 手の高さ(Hand Height)
-
Y 軸に沿って手のフロア コンタクト マーカの位置を設定します。
- 手の後方(Hand Back)
-
Z 軸に沿って最後部の手のフロア コンタクト マーカの位置を設定します。後ろのマーカの位置により、キャラクタの手の手首に近い部分が床と接触する場所が決定します。
- 手の中間(Hand Middle)
-
Z 軸に沿って中間の手のフロア コンタクト マーカの位置を設定します。中間のマーカの位置により、キャラクタの手が床と接触するときに湾曲する場所が決定します。
- 手の最前部(Hand Front)
-
Z 軸に沿って最前部の手のフロア コンタクト マーカの位置を設定します。最前部のマーカの位置により、キャラクタの指の先端が床と接触する場所が決定します。
- 手の内側(Hand In Side)
-
Z 軸に沿って最前部の手のフロア コンタクト マーカの位置を設定します。最前部のマーカの位置により、キャラクタの指の先端が床と接触する場所が決定します。
- 手の外側(Hand Out Side)
-
X 軸に沿って外側(キャラクタの中間から最も離れたマーカ)の手のコンタクト マーカの位置を設定します。
フロア コンタクトする指/足指アトリビュート(Fingers/Toes to Floor Contact Attributes)
- 指のコンタクト(Fingers Contact)
-
オンに設定すると、カレント キャラクタの指のフロア コンタクトがアクティブになり、指が hikSolver によって考慮されるようになります。
注:指のコンタクト(Fingers Contact)のフロア コンタクトを使用する場合は、手のコンタクト(Hands Contact)のフロア コンタクトは使用しないでください。これは指のコンタクト(Fingers Contact)をオーバーライドします。
指のコンタクト タイプ(Fingers Contact Type)
キャラクタの指が床と接触するときの指の動作を制御します。
- スティッキー(sticky)
-
これを選択すると、各指が床に接触すると床にくっつきます。
- スプレッド(spread)
-
これを選択すると、指は床と接触するとスプレッドして、指のそのままの位置を維持しようとします。各指のルートには回転が適用されます。
- スティッキー スプレッド(sticky-spread)
-
これを選択すると、指の動作はスティッキーとスプレッドの間で平均化されます。
- 指のコンタクト ロールの固さ(Fingers Contact Roll Stiffness)
-
指のフロア コンタクト マーカが床と接触したときに、不自然な指の回転を補正します。指のコンタクト ロールの固さ(Fingers Contact Roll Stiffness)の値が 1.0 の場合、指が不自然な方向に回転することを回避しようとします。
- 足指のコンタクト(Toes Contact)
-
オンに設定すると、カレント キャラクタの足の指のフロア コンタクトがアクティブになり、足の指が hikSolver によって考慮されるようになります。
注:足指のコンタクト(Toes Contact)のフロア コンタクトを使用する場合は、足のコンタクト(Feet Contact)のフロア コンタクトは使用しないでください。これは足指のコンタクト(Toes Contact)のフロア コンタクトをオーバーライドします。
足指のコンタクト タイプ(Toes Contact Type)
キャラクタの足の指が床と接触するときの指の動作を制御します。
- スティッキー(sticky)
-
これを選択すると、各足の指が床に接触すると床にくっつきます。
- スプレッド(spread)
-
これを選択すると、足の指は床と接触するとスプレッドして、足の指のそのままの位置を維持しようとします。各足の指のルートには回転が適用されます。
- スティッキー スプレッド(sticky-spread)
-
これを選択すると、足の指の動作はスティッキーとスプレッドの間で平均化されます。
- 足指のコンタクト ロールの固さ(Toes Contact Roll Stiffness)
-
足の指のフロア コンタクト マーカが床と接触したときに、不自然な足の指の回転を補正します。足指のコンタクト ロールの固さ(Toes Contact Roll Stiffness)の値が 1.0 の場合、足の指が不自然な方向に回転することを回避しようとします。