エイム コンストレインのローリング現象を防止
 
 
 

特定の状況において、コンストレイン対象オブジェクトがそのエイム ベクトルに沿って急回転することがあります。ローリング現象は、エイム ベクトルがアップ ベクトルに接近するか、同一または反対の方向を向くことによって発生します。詳細については、 ローリング現象を参照してください。

ローリング現象は、ターゲット ポイントをワールド アップ ベクトルの方向から外しておくことによって防止できます。たとえば、ワールド アップ ベクトルがシーンのワールド空間 Y 軸の方向を向いている場合(デフォルト)は、正または負の Y 軸がターゲット ポイントと交差しないように設定してください。必要に応じてターゲット オブジェクトを移動するか、またはターゲット オブジェクトのウェイト値を変更して、ターゲット ポイントが Y 軸に接近しないようにすることもできます。

しかし、この防止方法をアニメーションで使用できない場合は、ワールド アップ ベクトルを変更またはアニメートすることによってローリング現象を防止することができます。

アトリビュート エディタでエイム コンストレインのワールド アップ ベクトルを変更するには

  1. エイム コンストレイン アトリビュートを編集するを参照して、ワールド アップ ベクトル(World Up Vector)アトリビュートを編集してください。チャンネル ボックスを使用してワールド アップ ベクトル アトリビュートを編集することもできます。

チャンネル ボックスでエイム コンストレインのワールド アップ ベクトルをアニメートするには

  1. チャンネル ボックスを使用して、ワールド アップ ベクトル アトリビュートにキーを設定することができます。ワールド アップ ベクトル アトリビュートを選択するには、 エイム コンストレイン チャンネルを編集するを参照してください。ワールド アップ ベクトルにキーを設定するには、ワールド アップ ベクトル アトリビュートを選択してでクリックし、表示されるポップアップ メニューから選択項目のキー設定(Key Selected)を選択します。