特定の状況において、コンストレイン対象オブジェクトがモーション ヒストリ依存現象になることがあります。詳細については、 モーション ヒストリ依存現象を参照してください。
エイム ベクトルとアップ ベクトルが同じ方向を向かないようにすることによって、モーション ヒストリ依存現象を制御することができます。エイム ベクトルとアップ ベクトルが同じ方向を向いている場合は、アップ ベクトルの方向を変更するのがモーション ヒストリ依存現象を防ぐ最良の方法です。エイム ベクトルを変更しても防ぐことができますが、オブジェクトが特定の方向を向くようにエイム ベクトルを選択することもできます。
さらに、エイム コンストレインのワールド アップ タイプ(World Up Type)がなし(None)に設定されている場合は、コンストレイン対象オブジェクトがモーション ヒストリ依存現象になる可能性があります。
アトリビュート エディタでアップ ベクトルまたはエイム ベクトルの方向を変更するには
アトリビュート エディタでワールド アップ タイプ(World Up Type)アトリビュートを変更するには