シャドウを削除する
 
 
 

シャドウの詳細については、 Maya のシャドウを参照してください。

不要なシャドウを削除すれば、レンダリング時間を短縮できます。特定のライトによって生成されるすべてのシャドウ、または特定のサーフェスによって落とされるすべてのシャドウを削除できます。シャドウを投影するオブジェクトを決定するには、 シャドウを投影するオブジェクトを制御するを参照してください。

特定のライトによって生成されるすべてのシャドウを削除するには

  1. ライトを選択します。
  2. ライトのアトリビュート エディタデプス マップ シャドウ アトリビュート(Depth Map Shadow Attributes)セクション(またはそのライトのアトリビュート スプレッドシート(Attribute Spread Sheet)キー設定可のシェイプ(Shape Keyable)タブ)にあるライトのデプス マップ シャドウの使用(Use Depth Map Shadows)をオフに設定します。
  3. そのライトのアトリビュート エディタレイ トレース シャドウ アトリビュート(Raytrace Shadow Attributes)セクション(またはライトのアトリビュート スプレッドシートキー設定可のシェイプ タブ)にあるレイ トレース シャドウの使用(Use Ray Trace Shadows)をオフに設定します。

特定のサーフェスによって投影されるすべてのシャドウを削除するには

  1. サーフェスを選択します。
  2. そのサーフェスのアトリビュート エディタレンダリング詳細(Render Stats)セクション(またはそのサーフェスのアトリビュート スプレッドシートレンダー タブ)にあるシャドウの投影(Casts Shadows)をオフに設定します。
    注:シャドウを投影するサーフェスのシャドウの投影をライトを生成するすべてのシャドウから作ることができます。それぞれがリンクされていない場合でも、レンダー設定(Render Settings )ウィンドウ( ウィンドウ > レンダリング エディタ > レンダー設定(Window > Rendering Editors > Render Settings))のレンダー オプション(Render Options)にあるプルダウン リストからリンクを無視してシャドウを生成(Shadows ignore linking)を選択します。