しかし、Maya のデフォルトのライティングにより、シーン ビュー(5 キーを押す)ではシェーディング モードでオブジェクトを表示することができます。デフォルトのライティングをオフにした状態で、シーン内にライトがないと、シーンは真っ黒に表示されます。
たとえば、白熱のオブジェクトを確認またはレンダーする場合(ライティングは不要です)に、ライトのオン/オフを切り替えるには、 デフォルト ライティングのオン/オフを切り替えるを参照してください。
ライトを使わずにシーンをレンダーすると、レンダー時にオブジェクトを確認できるように、ディレクショナル ライト(平行光源)が作成されます。ライトを使用しないと、オブジェクトはライトによる照射を受けません。つまり、レンダーは黒くなります。
このデフォルト ライトはレンダーされたカメラにペアレント化されます。カメラがどちらの方向を向いていても、シーン全体が照らされます。直接カメラの方を向いているサーフェス領域は明るく、カメラの陰になっているサーフェス領域は暗くなります。これによってリアルなサーフェスの輪郭が再現されます。