メイン メニュー バー内: ウィンドウ > 一般エディタ > スクリプト エディタ(Window > General Editors > Script Editor)
シーン内: パネル > パネル > スクリプト エディタ(Panels > Panel > Script Editor)
ペイン
上部ペインには、コマンドとその結果のヒストリが表示されます。
下部ペインの MEL または Python タブには、MEL または Python のコマンドとスクリプトを入力します。
下部ペインのスクリプトを実行するには、次のいずれかを実行します。
- テンキーの Enter を押します。
- コマンド > 実行(Command > Execute)を選択します。
- 実行するテキストを選択し、 キーを押しながら キーを押します。
ヒント:Windows では、スクリプト エディタ(Script Editor)の上部または下部ペインでテキストのフォント サイズを変更することができます。
- スクリプト エディタの上部または下部ペインを選択し(ウィンドウ内をクリックし)、 キーを押したまま中マウス ボタンでスクロールします。
スクロールすると、テキストが大きくなったり、小さくなったりします。
メニュー
ファイル(File)
- スクリプトのロード(Load script)
-
テキスト ファイルの内容をスクリプト エディタ(Script Editor)にロードします。
- ソース スクリプト(Source script)
-
テキスト ファイルの内容を実行します。
MEL でローカルにスコープされたプロシージャを前方に参照することは許可されていません。ローカルにスコープされたプロシージャの定義は、これらを呼び出す前に出現させる必要があります。たとえば、noForwardRef.mel というファイルでは、ローカル プロシージャの参照前にこれらを定義します。
proc myLocalProc() { print "In myLocalProc()\n" ; } proc anotherLocalProc() { print "In anotherLocalProc()\n" ; myLocalProc; } global proc noForwardRef() { print "Calling anotherLocalProc()\n"; anotherLocalProc; }
スクリプトをソースとした後でそれを変更すると、変更は Maya によって自動的には取得されません。ファイル > ソース スクリプト(File > Source Script)を使用してスクリプトを再実行する必要があります。
- スクリプトの保存(Save script)
-
選択されたテキストをテキスト ファイルに保存します。
- スクリプトをシェルフに保存(Save script to shelf)
-
カレント シェルフに選択されたテキストを実行するボタンを追加します。
編集(Edit)
編集(Edit)メニューには、標準編集コマンドとその関連するホットキー(元に戻す(Undo)、やり直し(Redo)、カット(Cut)、コピー(Copy)、ペースト(Paste)、すべてを選択(Select All)および以下のコマンドが含まれています。
- 指定行に進む(Go to line)
-
- 検索して置き換え(Search and replace)
-
文字列を検索し、検索した文字列を別の文字列と置き換えることができる検索ダイアログを開きます。検索方向を選択し、検索で大文字/小文字を区別するかを選択できます。
- 選択項目のインデント(Indent Selection)/選択項目のインデント解除(Unindent Selection)
-
選択したテキストをインデントまたはインデント解除することができます。
- ヒストリのクリア(Clear History)
-
スクリプト エディタ(Script Editor)の上部ペインをクリアします。
- 入力のクリア(Clear Input)
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- すべてクリア(Clear All)
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スクリプト エディタの上部と下部の両方のペインをクリアします。
ヒストリ(History)
- バッチ レンダーのメッセージ(Batch render messages)
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スクリプト エディタにバッチ レンダリング メッセージを表示します。
- すべてのコマンドのエコー(Echo all commands)
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- エラーの行番号(Line numbers in errors)
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- スタック トレースの表示(Show stack trace)
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外部スクリプト ファイル内のエラーとその行番号をリスト表示する別のウィンドウを開きます。これは、外部ファイルのスクリプトをデバッグするのに非常に便利です。
- コマンド結果を表示しない(Suppress command results)
-
オンにすると、スクリプト エディタにコマンドの結果は表示されません。結果メッセージは// 結果:(// Result:)で始まります。
- 情報メッセージを表示しない(Suppress info messages)
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オンにすると、スクリプト エディタに情報メッセージは表示されません。情報メッセージにはさまざまなタイプがありますが、(「//」以外に)設定プリフィックスは付いていません。
- 警告メッセージを表示しない(Suppress warning messages)
-
オンにすると、スクリプト エディタに警告メッセージは表示されません。警告メッセージ は//警告:(// Warning:)で始まります。
- エラー メッセージを表示しない(Suppress error messages)
-
オンにすると、スクリプト エディタにエラー メッセージは表示されません。エラー メッ セージは//エラー:(// Error:)で始まります。
注:スクリプト エディタにメッセージが表示されなくても、ヘルプ ラインには表示されます。
- スタック ウィンドウを表示しない(Suppress stack window)
-
オンにすると、スクリプト エディタにスタック ウィンドウは表示されません。スタックのトレースを有効にした場合、結果は分離したスタック ウィンドウではなく出力ウィンドウに返されます。
スクリプト エディタのメニュー項目は、scriptEditorInfoコマンド(-sr/suppressResults、-si/suppressInfo、-sw/suppressWarnings、-se/suppressErrors、-ssw/suppressStackWindow)を介して制御することもできます。
コマンド(Command)
以下のコマンドを使用すると、スクリプト エディタ(Script Editor)の入力エリアで新規タブの作成、タブの削除、タブの名前変更をすることができます。
- 新規タブ(New Tab)
-
新規タブを作成します。MEL タブか Python タブかを選択する必要があります。
- タブ名の変更(Rename Tab)
-
- タブの選択(Select Tab)
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前(Previous)および次(Next)コマンドを使用してタブを移動することができます。
- タブの削除(Delete Tab)
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- 行番号の表示(Show line numbers)
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スクリプト エディタ(Script editor)に行番号を表示します。
- 実行(Execute)
-
スクリプト エディタの下部ペインで MEL スクリプトを実行します。テンキーの Enter を押すこともできます。
保存された MEL スクリプト
MEL スクリプトは、Maya が終了すると自動的に保存され、Maya が再起動されるとスクリプト エディタ(Script Editor)に復元されます。